スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

鶏肉の香味味噌マリネオーブン焼き

Posted by Shibuko on 18.2016 料理 鶏肉 0 comments 0 trackback
新しくCookpadに鶏肉のメニュー『鶏肉の香味オーブン焼き』をアップしました。

レシピはこちらから☆

2016071702.jpg

赤ちゃんが生まれるといつも思うのだけど、夕方の時間帯の料理支度がすっごく大変。
赤ちゃんはこの時間帯によくぐずるから。

フライパンで炒めてる最中に泣き始めると手が離せなくて、でも料理に集中もできなくて結局どちらも中途半端・・・なんてことはしょっちゅう。
なので、下準備は必要だけど、調理時に手のあくオーブン料理は新生児育児にはとっても欠かせない賢い家事の選択の一つ。

とはいえ、オーブンレシピって洋食レシピが多くてなかなか和風のものを楽しめないのが難点。
でも出産後、授乳しながら身体を再構築しているときに口にして落ち着くのはやっぱり和食。

なのでそんな私のフラストレーションを満たす香味味噌とヨーグルトでマリネした和風鶏肉のオーブン料理を思いつきました。
2016071701.jpg

肉食獣の私は、鶏肉はあっさりしすぎて食べた感じがしないなぁと常々思っているのですが、この香味オーブン焼きは肉汁がたっぷり詰まって、味もしっかりなので食べごたえがあるところがお気に入り。

旦那さまにも
「中まで柔らかくておいしいね」
と言ってもらえました。よっしゃ。

ヨーグルトで一晩マリネしているからか、しっとり柔らかジューシー、なのにマイルド。

これなら何度でも食べられる自信があります。
もしよければレシピを参照してみてください♪

『鶏肉の香味オーブン焼き』
http://cookpad.com/recipe/3980035

トンカツ向けの豚の部位

Posted by Shibuko on 10.2016 料理 豚肉 0 comments 0 trackback
子供が3人に増えてからとういもの、買い物に行くのにも一苦労なので、セール品をチェックしながら買い物リストをあらかじめスーパーのウェブサイトで作って、それをもってほしいものだけ週一で買いに行くという生活リズムに変わってきました。

スーパーのウェブサイトって、値段とか比較がしやすいからとっても便利。

そんなウェブサイトを見ていてふと気になったのが「ポークサーロイン」。
牛のサーロインはどこにでもあるけどなかなか豚のサーロインは見かけない。

以前トンカツを作った際にお友達に、
「すごく柔らかくて美味しかった!どこの部位使ったの?」
と聞かれたことがあって、その時サーロインを使ったような気がしたものの、ラベルは破棄していたし、記憶もおぼろげだったので
「サーロインだったような気がするのだけど・・・」
と伝えたら、
「サーロイン?豚の?」
と不思議そうにしていたので、私も何かの間違いだったのかなぁ、なんて思ってその時はやり過ごしました。

でも今日スーパーのウェブサイトでポークサーロインを発見!
気になったので、日本に相当する部位を調べてみたらロースと似通った部位。

やっぱり!

ちなみにヒレはポークテンダーロインに相当します。

というわけで、ローストンカツが食べたかったらポークサーロイン、ヒレトンカツが食べたかったらポークテンダーロインでこれからは作ることにしよう、と結論付けた日曜の朝です。

リスのお食事*番外編

Posted by Shibuko on 09.2016 0 comments 0 trackback
わが家のキッチン。
そこには魔法の小窓が・・・

色々な動物たちがリラックスした姿を見せてくれます。

少し前のことになりますが、リスさんがこんな様子をみせてくれました。

はむッ。
2016061203.jpg

むしゃむしゃ・・・
2016061202.jpg

動物は三大欲求はリラックスした環境の中でないと満たせない、と高校の音楽の先生が語っていたのを今でも覚えていますが、お食事風景が見られるってことはリスさんはここは安全だって思ってるってこと。
ちなみにお昼寝も見かけたことがありますので、リスの安全スポットなんでしょうね。

最近は野ウサギが庭を横切って行ったり、カーディナルが窓の外のライラックの木で虫を捕獲していたりと、様々な自然の姿をみかけます。

この暑いのにみなさん、ご苦労様で・・・。
  

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
7683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
865位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。