
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

ねぎ味噌

Posted by Shibuko on 02.2013 料理 2 comments 0 trackback
風邪があまりにも辛くて、どうやったら早く治るか調べていたら、
ねぎ味噌(大好きな梅入り!)が紹介されていて、
これが頭から離れないのでツライ体にムチ打って作ってみました。



日本の長ネギは入手出来ないので、西洋ネギのリークで。
梅干しは出来れば、塩だけで漬けてあるシンプルなもの。
私は極度の梅好きなのでわが家には、塩漬け、ハチミツ漬け、赤しそ漬けと3種類常備してますが
もし塩漬けがなければあるもので。


[材料]
リークの白い部分 1本分
梅干し 3個
みそ 大さじ3
削り節 1パック
白ゴマ 少々

[作り方]
1.リークをみじん切りにしてすり鉢に入れる。
2.梅干の種を除いて包丁で軽く刻んでからすり鉢にいれ、混ぜる。ここでネギのエキスが出るようにしっかりスリコギするのが大事です☆
3.味噌をたしてさらに混ぜる。
4.削り節を加えてさらに混ぜ、最後に白ゴマをふりいれて出来上がり!

使い方ですが、お粥にこさじ1杯程度入れてネギ味噌お粥。
今朝の私の朝食はこれでした。

でももっと手軽にそして、効能を存分に引き出すには次の方法がオススメ!

☆ネギ味噌インスタントスープ
1.作ったネギ味噌小さじ1杯とと顆粒状のこんぶ茶のもと指定分量通りをマグカップに入れてお湯を注ぐ。
2.2~3分程度置いたら出来上がり☆

少し置くことでネギからエキスが出て喉の痛みによく効きます。
また梅干しの酸っぱさも程よく出てとてもさわやかな飲み口です。
昆布茶のダシと削り節が入っているのでさながらインスタント味噌汁のようですよね。
(でも保存料など入ってないのがウレシイ!)

普通の味噌汁よりちょっと薄めのほうがたくさん飲めると思うのでここでは味噌の量を控えめにしましたが即席味噌汁として飲むのであればお好みの量に味噌を調製してください♪

日本にいたら1.5Lのポカリを枕元において水分補給してるところでしょうが、ここアメリカではポカリは高級品なので(涙)、昔ながらの知恵を拝借してみることにしました。

ネギには、保温、殺菌、消化促進、食欲増加作用が、梅にも殺菌、消化作用があるようなので、ダブルパンチで早く風邪を撃退させるぞー!!

よーし、2杯目飲んで寝まーす!
関連記事

初コメントです(^_^)

なにこれー!!!美味しすぎるんですけど!
写真見てたまらなく飲んでみたくなって作りました。
梅干しの酸味もネギの風味も最高に美味しいね!
昆布茶とっていうのも、本当に美味しかったです。
美味しいレシピをありがとう。
2013.05.07 06:58 | URL | hana #- [edit]
hanaさん
お返事遅くなってごめんなさい!
嬉しいコメントありがとうです☆夏にも冷やして飲んだらスッキリしそうですよね♪
2013.05.31 05:03 | URL | SHIBUKEI #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/95-2e695293

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
4491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
563位
アクセスランキングを見る>>
