息子ちゃんの1歳バースデー

Posted by Shibuko on 20.2013 料理 0 comments 0 trackback
もう数ヶ月前ですが・・・

愛する息子ちゃんが1歳の誕生日を迎えました♪

こちらではお子様ランチやケーキなどでお祝いをする日本人のお母様が多いですが、
私はケーキ作りはレパートリーには入っていないし(もちろんときおりは作りますけれど)、
お子様ランチをつくるほどのおかずを作れる気もしないし
しっぽりと和風でいくことに決めました。
和風でいくと決めたものの、和風って・・・。何にしよう。
材料は限られてるし・・・。

結局色々なアジアン食料品店をまわって、お赤飯と鯛の塩焼き、はまぐりのお吸い物にすることにしました。
お赤飯も鯛もお祝い事にはかかせないですもんね!
osekihan

が、お赤飯はたいてもらったことはあるものの誰かのために炊いてあげたことなんて
一度もない!しかもお赤飯、あまり好きじゃないしー!!

そんなことを色々考えながら試行錯誤して、たいてみたら、「あら、簡単。しかも、おいしい♪」
意外な発見でした。

1yearBD2013

祝い膳は漆の食器で。

息子ちゃんのためにお赤飯をたくなんて、私も母親になったもんだなぁとしみじみとしてしまいました。
母親になったと言うよりは、こういうことの積み重ねで母親にしてもらってるという感じ。

息子ちゃんのためにも健康で長生きするぞーと、背筋がのびる気持ちで迎えた1歳の誕生日でした☆チャンチャン!
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/81-cd1d1625

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
409位
アクセスランキングを見る>>