
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

トンカツ向けの豚の部位

Posted by Shibuko on 10.2016 料理 豚肉 0 comments 0 trackback
子供が3人に増えてからとういもの、買い物に行くのにも一苦労なので、セール品をチェックしながら買い物リストをあらかじめスーパーのウェブサイトで作って、それをもってほしいものだけ週一で買いに行くという生活リズムに変わってきました。

スーパーのウェブサイトって、値段とか比較がしやすいからとっても便利。

そんなウェブサイトを見ていてふと気になったのが「ポークサーロイン」。
牛のサーロインはどこにでもあるけどなかなか豚のサーロインは見かけない。

以前トンカツを作った際にお友達に、
「すごく柔らかくて美味しかった!どこの部位使ったの?」
と聞かれたことがあって、その時サーロインを使ったような気がしたものの、ラベルは破棄していたし、記憶もおぼろげだったので
「サーロインだったような気がするのだけど・・・」
と伝えたら、
「サーロイン?豚の?」
と不思議そうにしていたので、私も何かの間違いだったのかなぁ、なんて思ってその時はやり過ごしました。

でも今日スーパーのウェブサイトでポークサーロインを発見!
気になったので、日本に相当する部位を調べてみたらロースと似通った部位。

やっぱり!

ちなみにヒレはポークテンダーロインに相当します。

というわけで、ローストンカツが食べたかったらポークサーロイン、ヒレトンカツが食べたかったらポークテンダーロインでこれからは作ることにしよう、と結論付けた日曜の朝です。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/751-8e443596

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5961位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
700位
アクセスランキングを見る>>
