FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

父の日ブランチ

Posted by Shibuko on 29.2016 パーティー・テーブルコーディネート 0 comments 0 trackback
もうだいぶたってしまいましたけど、父の日、いかが過ごされましたか?
食べるの大好きなわが家では朝は手作りブランチ、夕飯は外食と食に明け暮れた1日でした☆

2016061906.jpg

3人子育てが始まって2か月、まだ買い物などに行くのは一苦労なので、父の日のためにスーパーに買い物に・・・なんて余裕は全くなく。
旦那さまに「何か食べたいモノある?」と聞けば、「焼き魚定食が食べたい」と。

「・・・。」

1週間も買い物に行ってないのに、んなもん、あるかー!!って思わず心のちゃぶ台をひっくり返してしまいました。
なので、「ごめん、魚ないから却下。」とばっさり旦那様の意見を斬り捨て、踵を返しました。
父の日前日に妻に冷たくあしらわれて、ちょっと寂し気な夫はこの際見なかったフリ。

後ろから「あ、じゃあホットケーキでも・・・」と聞こえたけど「バターミルクないから無理。」とこれまたはねのけて、その足でキッチンへ。
家であるものでそれとなくお祝いっぽいものはできないか。と、レシピ本とにらめっこをし、冷蔵庫と相談してある程度めどがついたので買い物はいかずに頭の中でやることリストを組み立てて翌日の朝いつもより少し早く起きることだけ決めました。

そして父の日の朝。

メニューは下記の通り

+ + + + + + + +

西洋ネギ(リーク)のポタージュ

ノルウェイ風ベネディクト

マッシュルームのトリュフソテー

イングリッシュマフィン&サラベス

+ + + + + + + +

夫よりも前に少し早起きして一番初めにとりかかったのはこちらイングリッシュマフィン

ここダーラムではパン屋さんではイングリッシュマフィンにお目にかかることはほとんどありません。
見かけるのはスーパー、もしくはファーストフードのお店くらい。
つまり焼きたてじゃなく、どこか遠くで作ったものが店頭に長い間おかれてるというわけ。

買い物に行く暇もなかったし、美味しい焼きたてパンがほしかったので、短時間で作れそうとふんでイングリッシュマフィンを手作り。
2016061905.jpg


この発酵などをしている間にテーブルセッティング
テーブルの上を徘徊したい猫や、おもちゃを持ち込みたい不届きものを隔離しつつ、テーブルに食器を並べます。
久々にテーブルにお気に入りの食器などを置いていくこの作業に気分も上がり気味☆
もちろん、パンと子供の相手と授乳の同時進行。

やっとテーブルもセットできてパンも仕上がり、さてここから他のお料理に・・・と思ったら姫がだいぶひどいフライング。
何はなくとも焼きたてパン、といった風で自分でハイチェアへよじ登り、パンをほおばっていました。笑

2016061904.jpg

まぁ、いいや。
予想範囲内だし。

と気持ちを切り替え、ポーチドエッグとスモークサーモンを用意してノルウェイジャンベネディクトの下ごしらえ。
付け合わせには、スライスしたマッシュルームにトリュフオイルとトリュフソルトで味付けしただけのシンプルな一品を。
2016061907.jpg

そして、サラベスのスプレッドも用意して。
2016061908.jpg

リークのポタージュは数日前に夫が大量に作り置きをしておいてくれたものだから温めるだけでオッケーだったのが助かりました。

子供たちには「パパが起きて来たらHappy Father's dayって言ってプレゼントあげるんだよ」といい含めておいたので、旦那さまが起きてきた時には息子ちゃんが先導して姫と二人でご挨拶。パパの足にまとわりついていました。
プレゼントは子供たち手作りの父の日フォトフレーム&子供たちの写真。プレイグループのクラフトタイムでお友達みんなと一緒に作ったもの。

心のこもったプレゼントに旦那さまも目を細めて子供たちをギューっと抱きしめてました。
子供たちもパパが喜んでくれてニコニコ、ほっぺたが落ちるんじゃないかってくらい嬉しそう。
キッチンの椅子に旦那さまが腰をかけると子供たち二人が「パパ、座りたい」といって膝の上に片方ずつのって「これがテントウムシで、これがお花で・・・」とフォトフレームのデコレーションについて一生懸命おはなし。

それからみんなでブランチをのんびり楽しみました。
子供たちも普段と違うテーブルセッティング、特別な1日の始まりを楽しんでるよう。
ジャムを自分のナイフでマフィンにスプレッドしたりして。

朝食の後はみんなでお庭で遊んで、夜はNasa's Steakで早めのディナー。
家族でのんびり過ごせる特別な日ってやっぱりいいですね。
パパちゃん、いつも家族のことを大事にしてくれてありがとう。

家族の大切さ、家族のいるありがたみを感じた1日でした☆
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/747-ec7a05a1

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
4382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
519位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。