
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

あいの子プチスイーツ♡

Posted by Shibuko on 09.2016 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
夫にお料理禁止令を出された日のこと。
むしょうにスイーツが食べたい、けれど作り置きしておいたマカロンはすでに消費済み。
何か簡単に作れるものはないか・・・

と思い立ち作ったのがこちら。
マドレーヌとフィナンシェのどちらとも言えないプチスイーツ♡
2016040701.jpg

マドレーヌは全卵を使った貝殻型の小麦粉のお菓子。
フィナンシェは卵白のみを使った長方形の小麦粉とアーモンドパウダーのお菓子。
私が作ったのは全卵を使った丸型の小麦粉とアーモンドパウダーのお菓子。


型はプチカップケーキサイズの天板を利用。なので小さな丸型です。

2016040702.jpg

☆材料☆←色々なレシピを見ながらなのでちょっと不確かですが、思い出せる範囲での覚え書きです。
卵 2個
グラニュー糖 80g
アーモンドパウダー 40g
小麦粉 40g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
無塩バター 90g
メープルシロップ 20g
ウィスキー 小さじ2

できればもう一度作ってみて再現してみたいことには上の配合であってるかわからないのですが・・・
(なにせ『お料理禁止令』。笑)

本当はフィナンシェが作りたかったのですが、卵白とわけて作ろうとしたらうっかりボウルを倒してしまい作業の途中で生地をダメにしてしまったので面倒になって全卵で作ったというとってもずぼらな私らしい経緯があります。笑

でも手間が省けることはよきことかな。

味も遜色なし!というか思った以上に美味しい!
20個粒くらいできたのがアッというまに減っていき、あわてて最後の2つで写真だけ残した次第です。

2016040703.jpg

ひどい甘党ではない私ですが、それでも甘いものを食べると幸せな気持ちに♡
”ケーキに勝るものはない”――そんな気分のある日の午後です。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/731-db75dc51

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
4491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
563位
アクセスランキングを見る>>
