スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

お料理禁止令。

Posted by Shibuko on 08.2016 日記 0 comments 0 trackback
ついに出てしまった・・・。

まさかの旦那さまからのお料理禁止令。

昨日のお昼頃のこと。

体が思うように動かないし、でも旦那さまが帰ってきてから家事も子供の面倒も見てくれている現状はとても申し訳なくて、体力のある午前中からのんびりとお料理でもしよう。
と思い、冷蔵庫で賞味期限切れ目前で「たすけてー!」と悲鳴をあげているきのこでスープを作ることに。
さあ試食だというタイミングで旦那さまからMessageが。

2015040601.jpg

============
Please don't cook anymore.
I will either make fish, humbergers or bolognese for dinner.
(お願いだからこれ以上料理しないでね。
僕が魚焼くか、ハンバーガーか、ボロネーゼソース作るから。)
============

なぜだかすごく必死な感じが伝わってきたのは長年一緒にいる勘。
えー、もうお料理しちゃったんだけどなぁ・・・。

============
I made mushroom soup this morning.
(朝、きのこのスープ作っちゃったよ。)
============

と返せば

============
Ok, hope it's not too salty.
I'm having another crazy day at work.
(了解、しょっぱくないといいんだけど。
会社で今日もすごく大変な1日なんだ。)
============

はっはーん、『会社ですごく大変な1日だからこれ以上家に帰ってからの僕の仕事を増やすな』って意味ですね。

でも妻はそんなことは見越しているのです。

私は片付けがとっても苦手なのでお料理しながら片付けができない派。
そして途中で疲れてしまって出来上がった料理と使った調理器具をそのまま残してしまってることが多々あるこの頃。
それにうんざりしている旦那さま、という構図があるのです。

でも「今日の私は違うのだー!」と声を大にしていいたい!というか言ってやった!エヘン。
(↑たぶん、一般的にはそんなに威張れるところじゃない。)

すでに作ったきのこのスープは1杯は私のお腹に試食で入り、残りは二等分され一つは冷凍庫へ、残りはタッパーに入れ冷蔵庫に。さらに使い切れず余ったきのこは夕飯にマッシュルームソテーになる予定で、きれいにした状態で調理待ち。

使ったお鍋は洗って拭いて棚の中に戻し、キッチンストーブの上はピカピカに磨いてある。
さらに午後には簡単スイーツも作って同様に旦那さまが帰ってくるまでに食洗器をかけて、あとは棚に戻すだけの状態。

帰ってきた旦那さまは「今日だれかお客さんきたの?」と首をかしげている。

しめしめ、作戦大成功。
私はそしらぬ顔で「なんで?何か違う?」と問うのです。

「いや、この時間で食洗器が回ってるのが怪しい。」
なぬ!?怪しいとな!?なんかいもしない秘密の恋人を疑われてるようでそれはいやな言われようだなぁ。

というわけで、一連の私の戦略を説明したら、
「もしかして、昼のメッセージで言いたいことわかった?」と気まずげにする夫。
「もちろん、言われなくても私が汚してそれを片付けするのがうんざりなんだってわかってたよ。」

「・・・長くいすぎるとなんでもわかっちゃうね。でも君は僕と違って作業しながら片付けしないからあとが・・・」とぶつぶつ言いながら手を洗って夕飯の支度にとりかかる旦那さま。
そのあとも旦那さまの役に立ちたくてウロウロとしていたら「ストップ!触らないで!」とあわてて私を止めようとする旦那さま。
君は片っ端から汚してくから・・・といわれてショボーンとしていたらさすがに罪悪感を感じたのか「じゃあボロネーゼソースの炒める担当はお願いする」と言って妻にお手伝いの座を譲ってくれたのでした。

そんなわけで(片付けを自分でできない限り)お料理禁止令が出てしまいましたので、身重(予定日まであと4日!)の嫁は一生懸命片付けをしつつこそっとお料理をして自分を慰めています。
(やっぱりするんかい!料理!)

こんな私ですから旦那さまには迷惑をかけっぱなしですが、本人がいいというのでお世話になることにします。
今日のメニューも明日のメニューもすでに確定済みって、あなたどんだけ段取り上手なの?
専業主婦としての自信がちょっとだけ失せる今日この頃ですが、そう長く続くことじゃないので今日もこれから堂々とお昼寝することにします♪
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/730-9aa554ef

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
6913位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
811位
アクセスランキングを見る>>
