スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

ある日の食卓~生ハムといちじくのサラダ~

Posted by Shibuko on 12.2016 料理 0 comments 0 trackback
ある日のこと。

旦那さまは家で仕事をしていて、「お昼時だけどあと10分で電話会議が始まる!それが終わったらすぐでかけるから何かお腹にはいれておきたい!」ということがありました。

10分じゃ作れるものってだいぶ限られてますよね。火を使うものはほぼ無理。うちのコンロ、フライパン温めるだけで3分はかかるから。
わが家には電子レンジもないし。

というわけで冷蔵庫とパントリーの中をささっと確認し、できあがったのがこちら。

☆生ハムとイチジクのサラダ☆
2016012701.jpg
基本的にはサラダでヘルシーに、かつタンパク質源になる肉製品、お腹にたまりやすいドライフルーツで腹持ち度をちょっとアップした一皿。


冷蔵庫にはすでに開けてある生ハムとサラダの葉っぱ類(この時はボストンレタスとBaby spinachがありました)を確認。
ドレッシングになるオリーブオイルとバルサミコ酢を取りだそうとパントリーを開けたら、干しイチジクを発見!

フランス料理でメロンに包んで出されたりするほど生ハムは甘いものとの相性が良い
生ハムと熟成された甘みのあるバルサミコ酢はもちろん黄金の組み合わせですが、イチジクの甘みとのコンビネーションもハズレのない美味しさです。

軽く洗った葉物を適当にお皿の上でちぎり、塩こしょうを軽く振ったら、生ハムを一人1~2枚ちぎり、いちじくも1~2粒を4等分に切り載せます。
オリーブオイルとバルサミコ酢をよく振ってあわせたドレッシングを上から回しかけたら出来上がり。
所要時間はものの1~2分ででしょうか。
2016012703.jpg

適当に組み合わせただけだけど、参考に作り方はこちらのcookpadページにまとめてみました。
葉物は普通のレタスやハーブミックスでもよし、ルッコラは特にピリッとした辛みが甘さと対比されて相性が抜群。

イチジクにこだわらなくても、甘くてチャンキー(ねちっとした食感)なクランベリーやアプリコットなどで代用したり、生ハムではなくプロシュートやサラミにしてみたりとコールドミートとドライフルーツで作ってみるのもありかも☆

時間のない時の簡単サラダ、どうぞお試しあれ♪
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/699-46ffd0dd

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
606位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。