バゲットを焼く

Posted by Shibuko on 05.2016 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
先日の朝、朝食時にフードプロセッサーの前を通り過ぎようとした際、頭の中で警鐘がなりました。
「パン!パン!」
ん!?何事!?でも何か大切なことを忘れているような気がする・・・。

働かない頭をフルに稼働させて考えてみるとなんだか前の晩にベッドの中で、本当に寝る直前に夫に何か言われたような気が。

『明日シチュー作るからパン作ってね。』

・・・あぁ、あれって夢?

と思いつつ、会社に行く支度を済ませた夫に、「ねぇ、私パン頼まれた?」と問えば「そうそう、お願いできる?」と。

そうか夢じゃなかったのか。

『今日は外出の予定がいっぱいだしストレートで5時間とか家にいられないしどうしようかなぁ』と思いつつも、時計はまだ朝の7時。
やっぱり稼働の悪い頭を振り下ろし、いろいろ考えてとりあえず材料を混ぜるところからじはじめちゃおうと思ったら、最初から計量で失敗。
普段の2倍量にしようと思ったら水の量を計算間違いして生地がひどい状態に。
夫に、失敗した~とぼやくと「朝ごはん食べてからにすればいいのに」と。

でも朝ごはんもその時点ですでに一度間違えた私。いつも子供たちにあげているシリアルを自分のボウルに入れてから「あ、私このシリアル好きじゃないんだった。なんかぼーっとしてるな。」と思って席をたったところだったんだもの。

そんなひと騒動がありつつも、フランスパンに取り掛かる。

・・・水の分量が多くなってしまったのは粉を足して調整。

・・・外出が多いのでイーストの量はいつもの1/4で発酵時間を調整。

・・・それでもやっぱり2次発酵の時間と外出(2時間)の予定がかぶってしまったので、2次発酵は冷蔵庫で低温発酵で対応。

パリッとしたパンにしたいから、高温で焼くこと25分。
な、なんとパンの神様はぼーっとし気味の私にも顔なじみのよしみで(何度も焼いてるから)ちょこっとだけご褒美をくれたようです。絵にかいたようなフレンチバゲットが出来上がりました。

2016020202.jpg

分量を間違えたにも関わらず。外出があったにも関わらず。冷蔵発酵させたにも関わらず。

2016020203.jpg

この仕上がり。
だいぶフレンチバゲット作りが板についてきたなという感覚。

本来ならフレンチブレッドはオーバーナイトで作るのがベストなんだろうけど、おそらく夕飯ですべて消費しきるだろうことを思えば準ストレート製法なこれでも全然あり。

夫からは今まで焼いた中で一番美味しいフランスパンという評価とハイファイブをいただきまして、翌日もランチ代わりにパンを持参したのですが、わざわざメッセージで「このパンまじヤバい!」的なコメントを送ってくれるほど感動した模様。

まさに外はカリカリ、中はモチモチの仕上がり。
夫に何が違うの、と問われ、うーん水も分量間違えちゃったし、と答えれば「あー、だからモチモチなのか」と言われ。
出かけたから冷蔵庫入れたしといえば「それがよかったんじゃない?これから毎回そうすれば」と諭され。
もうよくわかりませんが、確かに冷蔵庫2次発酵は実は前回試しにやった時も気泡が縦にたちとてもおいしく出来上がったのであながち間違いではなさそうです。

とにかく。

パン作りのこの時間と発酵との戦いが、実はとてもスリリングでやめられないところでもあります。
バスケの決勝戦で1点差を争う瞬間のオフェンスとディフェンスの一対一の駆け引きを彷彿とさせる何かがあると感じるのはきっと世の中でも私だけかと思いますが・・・。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/696-66e0ec86

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
409位
アクセスランキングを見る>>