
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

イチゴ大福に挑戦

Posted by Shibuko on 28.2016 未分類 0 comments 0 trackback
先日の大雪からずーっと食べたいものがありました☆

それは・・・

2016012705.jpg

いちご大福ッ。ウフッ☆

買いにいくほどでもないし、というかいちご大福が買えるのかそもそも私の頭では把握していないし、以前大福の賞味期限の長さをみて「うッ」となったので買うことは念頭になし。

今日は和菓子の本を参考に切り餅を使って作りました。

その上での考察と次回への対策を少し。

材料は以下の通り。

いちご大福 2~3個分
切り餅・・・一切れ(50g)
水・・・大さじ1(15cc)
砂糖・・・大さじ1(15g)
あん・・・40(~60g)(いちご大福ひとつあたり20g)
いちご・・・2(~3個)
コーンスターチ(または片栗粉)・・・適量(ちょっと多め)

☆手順☆
今日は切り餅を水から煮て沸騰した時点から2分ほど火にかけ、ボウルにうつし木べらでなめらかにする。
餅が沸騰した段階で、水と砂糖を混ぜておいてシロップを作り、熱い段階で餅のボウルに3~4回に分けてなめらかにする。
これを平らなバットに移し、片栗粉をまぶしてから2等分しいちごをあんで包み、外側を薄めに円く広げた生地で上から包むようにして下で留めるわけです。

☆考察☆
この最初のゆでた餅を滑らかにするのが大変。なのでここをフードプロセッサーにおまかせしたらいいのじゃないかと思うわけ。
そしてゆで時間が少し短かったんじゃないかなとも思う。なので沸騰から2分だったのを3分で挑戦してみたいなと。
そうすると、手順はこうなる。

手順0(もしつぶあんの場合には先にフードプロセッサーにかけこしあん状にして丸めておく。)

1.水から餅をゆでる。沸騰したらさらに3分ゆでる。
2.小鍋に水と砂糖を入れ軽く混ぜて火にかけ沸騰して砂糖が溶けたら火を止める。
3.1の生地をフードプロセッサーに入れ撹拌する。2のシロップを3~4回にわけて加え混ぜ、滑らかになるまで撹拌する。
4.なめらかになり生地がへらですくっても途中で途切れないような状態になるのを確認する。途切れたら水を足してさらに混ぜる。
5.4の生地をコーンスターチをひいたバットにあけ、手にもコーンスターチをつけ二つ折りにして、生地を2または3等分する。
6.あんこは20gずつまるめておきヘタをおとしたいちごをあんこで包む。
7.大福生地を真ん中は厚く、外側は薄くを意識しながら円形に広げる。
8.7の記事で6のあんころ玉を上から包むようにくるみ、底の部分で生地を留めて出来上がり。

問題はフードプロセッサーが壊れないかどうかということ。なめらかな生地にしたいからできれば普通の刃を使いたいのだけど、粘性を考えるともしかしたらパン生地用の刃が無難なのかもしれないから。
最初はとにかく壊れないように少量で、少しずつ回転させて挑戦してみたいと思います。

まぁ、とにかく今回のいちご大福、初めてにしてはとても上手く(美味く)いきました♪
生地はなめらかじゃないし、粒あんで作ったから舌触りこそ問題あるものの、味はいちご大福そのものだし、なにより市販のものより圧倒的に添加物が少ないのが魅力。

アメリカにきて色々なものを手作りするようになってから、市販品の添加物の多さにはちょっと辟易するものが。
もちろん市販のものは手軽だし、安いし、魅力も大きいけれど、でもよくわからない物質を体にたくさん取り入れることは賢いこととはなかなか言えません。

日本に帰国したときに久々に食べた食パンの味に違和感を感じたのは今でも忘れられません。
こっちでパンを作ったらマーガリンも植物油などもいれないですから。(使うのはバターやオリーブオイルという意味です。)

和食などを摂りたいときに不便はあるものの、添加物をなるべく少なくできるのは時間のある生活をしている恩恵かもしれませんね。

さて、次はいついちご大福を作ろうか♪
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/691-166fd36b

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
473位
アクセスランキングを見る>>
