
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

Star Wars Party!

Posted by Shibuko on 27.2016 パーティー・テーブルコーディネート 0 comments 0 trackback
先週息子が4歳の誕生日を迎えこの週末にお友達を読んで誕生日会を開催しました。

今回はWinter Storm Jonasの影響で土曜に開催する予定が日曜に変更になったのにも関わらず大勢のお友達が来てくれて大人子供あわせ総勢40名近くにのぼりました。

テーマは息子ちゃんが現在進行形で夢中なStar Wars。

2016012406.jpg

このケーキの土台はスーパーで買ってきたものですが上にのせたアイシングクッキーとネームプレートはお手製。
クッキーの方はWilliams-Sonomaの公式Star Warsグッズ。ダースベーダーとストームトルーパーはバレンタイン商戦向けにでてた友チョコ的なものを活用しました。

ケーキの大きさはこれでもかなり大きなものですが、雪の影響で直前までこれを買いに行けるかわからなかったので前日にはスペアのガトーショコラを焼いておいて。
2016012401.jpg
レゴのこれまたStar Warsをアルミホイルでベースを敷いた上に載せてこちらもStar Warsケーキに。

息子ちゃんはもう数日前からこのクッキーが食べたくて食べたくて仕方がなかったので、とてもうれしそう♪
まわりのお友達もワクワクしていました。カワイイ☆
2016012407.jpg
2016012408.jpg

そして、内装にはあまりこだわらなかったと書きましたが、どうしても設けたかったのがこのスペース『フォトブース』。
2016012402.jpg
一応彼女はプレンセスレイアのつもりなんだけど、わかるかしら??

誕生日会って、開くほうにとっては楽しいし子供たちも楽しんでくれるけど、でも中には義理で来る方もいらっしゃるわけで。(子供の親御さんとか、もしくはママ友についてきた旦那さんたちとか)
でもせっかく来たなら「他人の祝い事」ではなくゲストたちにも何か記念になる何かを残してあげたい、と思わない?

そんなわけで、今回はStar Warsを意識して気分だけでもバーチャルトリップとなるようなフォトブースを設けたんです☆
2016012404.jpg
息子ちゃんにはダースベーダーのパジャマを着させて手作りの黒いケープをかぶせました。

実はお面もあるのだけど・・・

そっちはほかのお友達が使用中。日曜だったので協会の礼拝の後に来てくれたお友達はスーツ着用。だいぶ改まったダースベイダー卿です。笑
2016012403.jpg

このフォトブースのセッティングはとても簡単。
2016012405.jpg

一番安い黒い布を買ってきて壁にマスキングテープで貼りつけ。あとは寝室などの壁に貼る「暗いところで光る」タイプの惑星と星のセットをセロハンテープで貼りつけただけ。
使い終わった惑星たちは、子供部屋の壁に移動になるので特に無駄にもなりません。

バルーンなどを置いておくとさらにフレーム感がでて写真に奥行きがでるのでそれもおススメです。

今回のパーティの際には、息子ちゃんのスクールのお友達の親御さんでほとんど面識のない方もいたのですが、そんな方に話しかける際にも「フォトブースでお子さんと写真とりました?もしよかったら記念にどうぞ!」などと声をかけるきっかけにもなるので、パーティのホスト役としては一石二鳥。
私の見ていないところでもみなさんに楽しんでもらいたいから、こんな風にちょっとした仕掛けを用意しておくのです♪

息子ちゃんはスクールの大好きなお友達と一緒に写真を撮ったようで、ほかの親御さんがパーティの後に写真を送ってくれました。男の子3人のすーーーっごく楽しそうな笑顔が収められていて、ほんのちょっとの手間だけどかけてよかったな・・・とその写真を眺めながら思うのです。

こんな感じであっという間に終わったStar Warsパーティ。
来てくれたみなさん、楽しい時間を過ごさせてくれてありがとう☆
今まではママ友つながりのお友達を招いた誕生日パーティばかりだったけど、スクールに通う今は普段私が知らないスクールのお友達とその家族を招いたりして、「こうやって子供は自分の社会の中に入っていくんだな、こうして保護者の輪が色がっていくんだな」などと感じた感慨深いイベントでした。
こういう機会を与えてくれる息子ちゃんにも感謝しなくちゃ。
いつも怒ってばかりでごめんね。でも心優しくて賢くて人をちゃんと思いやれる息子ちゃんのこと、ママは本当はとても誇りに思っているの。ママ業4年がたったけど、反省は深まっていくばかり。反省ばかりしていないで、息子ちゃんともっといい関係を気づけるように頑張るからママのこと見捨てないでね!大好きよー!!
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/688-df04ad4a

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
606位
アクセスランキングを見る>>
