
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

National Peach Melba Day!

Posted by Shibuko on 14.2016 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
アメリカの今日、1月13日はNational Peach Melba Dayでした。

2016011304.jpg

ピーチメルバの日。
いったい何の日でしょうね?

ピーチメルバというデザートはバニラアイスクリーム、桃、ラズベリーソースにアーモンドの乗ったデザートで、18世紀後半にオーストラリアの歌姫ネリーメルバのために、当時LondonのSavoy Hotelで料理長をしていた天才フランス人シェフのオーギュスト・エスコフィエによって考案されたものとされています。

でもなんでここアメリカで桃も時期じゃない、アイスを食べるような時期でもないこの日がピーチメルバの日なんだろう・・・と考えるときりがありません。

この日にちなんで、ピーチメルバを作ろうかなと思ったけど、冬だし、アイス食べる気温じゃないし(外は氷点下くらい)、バニラアイスクリームは切らしているし、というわけでちょっとアレンジを加えた『ピーチメルバ風パンナコッタ』のデザートを作ることに。

まずはパンナコッタを作り、器に入れ冷蔵庫で固める。
2016011301.jpg
温かいまま容器に入れると固まるまで時間がかかるので、ゼラチンを溶かしきったらボウルに氷を入れ、ゼラチン液の入った容器を当て、トロっとなるまで温度を冷やしてから入れると固めの時間が短縮できます。

桃のゼリーを流しいれさらに冷蔵庫で固め、固まったら桃を乗せる。
と、こんな感じの層になりました。
2016011303.jpg
<ガラスの器はアンティークもの、Duncun & MillerのTearシリーズのシャンパンクープ。大のお気に入り。>

食べるときはラズベリーソースもかけますが、せっかくのかわいい見た目を楽しむために、別容器でサーブして、お好みでかけてもらうスタイルにしました。
2016011302.jpg

今日も飲み物は緑茶です。
ハイ、Matcha monthですからね。笑

2016011304.jpg

子供たちにはココットで作ったものをおやつにあげたのですが、「ママ、美味しいじゃないの~(美味しくないの)」と言われてしまいがっくり。
なんで!?

そんな前評判をいただきつつ、遊びに来てくれてお友達に出したら「美味しい!このソースが甘酸っぱくてバランスがちょうどいい~!」と言っていただきました。
なんと心優しい!社交辞令かもしれませんけど!
でも美味しいと言っていただけたのでおかわりいるか聞いたら「いいのー?」といいつつ気持よく食べてくれたのでこれはお世辞じゃなく本当においしいと思ってくれたということにします!(ビバ!ポジティブthinking。)

確かに子供たちのココットのを食べてみたらパンナコッタの部分が多すぎて、ちょっとくどいかも。
それと比べてこのクープに入ったものは甘みと酸味が程よいバランスの層になっていて食べやすい味だったような気が。

バランスって大事よね。

今回はわりと試作的に適当に作ったこちらのデザートですが、うまくいったので、今度レシピとしてまとめる時間があったらまとめてみることにします。

とりあえずパンナコッタは分量計ったのでそちらだけ備忘録。

生クリーム 500cc
粉ゼラチン 1包(7g)
砂糖 大さじ2
はちみつ 大さじ1
塩 小さじ1?(←あれ、こんなに入れたっけ??要確認!)

桃のゼリーは桃の缶詰のシロップを適当に水で割って砂糖を加えて煮詰めたので正直なところ正確な分量がわかっていません。
水はおよそ150ccくらい、砂糖は1/4cup(アメリカサイズ)加えた気がします、が。

こんな「○○の日」がなければピーチメルバ(風パンナコッタ)なんて作ろうなんて気にならなかっただろうから、今日のこの日に感謝。


とはいえ、やっぱり今日がなんでピーチメルバの日なのかは理解することができませんでしたが・・・。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/687-d82aa24f

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
606位
アクセスランキングを見る>>
