スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

ガッカモーレはいつ食べても美味しい☆

Posted by Shibuko on 10.2016 料理 ハーブ 0 comments 0 trackback
先日の朝、急に夫が「そういえば今日ボストンから○○が来るんだよね」と言い出しました。

ふぇ?聞いてませんけど?

というわけで、とりあえず先日Costcoで大量に買っておいたアボカドを使って朝のうちにガッカモーレだけ下ごしらえ。
残りのお料理は午後に考えるとして・・・。

2016010502.jpg

出張者の方をわが家で迎えるときはなるべく家庭的な味を作るように心がけています。
夫が出張者の方をいつもうちに呼ぶ理由は夫自身が出張の際の外食に飽き飽きしているから。
少しでも出張の負担を減らしてあげたい、と思っているんだと思います。

私も日本にいた頃の繁忙期には毎週のように出張があったのでその気持ちよくわかります。
(私の場合、酒どころ、美味いもんどころが多くて外食はそんなに苦ではありませんでしたが・・・。)

そんなことに思考を走らせながら朝からせっせと下ごしらえ。
ガッカモーレを簡単に作るミックスなども売ってるし、できあいのものもたくさん店頭に並んでいますが、ガッカモーレはやっぱり手作りが一番おいしいと思うのです。

好みのスパイスとニンニクをたっぷり入れたわが家のガッカモーレ☆
隠し味はコリアンダーのスパイスかな?

作るときによって味は若干異なるのだけど・・・先日分の備忘録はこちら。

☆材料☆
アボカド 3個
トマト 2個(今日は大きいトマトがなかったのでミニトマトで代用)
紫玉ねぎ 1/6個
ライム汁 1個分
シラントロ(パクチー) お好みの量(枝は取り除いて1/2カップくらい)
にんにく  1かけ
クミン 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1/2
パプリカパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1

基本的にはみじん切りにして混ぜるだけですが、私はライム汁を最初に絞っておいて、アボカドは最後に切り、切ったとたんにライム汁と混ぜ合わせてなるべく色の変色を防ぐように心がけています☆

食べるときはTostitosのスクープタイプががっつり食べられて好きです。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/682-e219948d

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
6913位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
811位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。