スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

スイーツ教室♡柿のソレイユ

Posted by Shibuko on 07.2015 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
土曜の昨日は日本人先生のお菓子教室に初参加♪

Caryの先生宅でのお菓子教室と言えばこの辺りでは知らない人はいないと思います。

今回習ったのは柿のsoleil。柿を使ったキャラメルムースのこと。
柿のゼリー、ムース、スポンジ、ママレード、サブレ生地の層になっている複雑構造。



先生があらかじめ スポンジとサブレ生地を作っておいて下さっていたのでゼリー生地とキャラメルムースを作って組み立てるだけだったのでだいぶ気楽に出来ましたが…
一人じゃだいぶ手間がかかりそうです!

出来上がったケーキはお茶を飲みながら試食、そして他の参加者の方ともおしゃべりしたりしてとても楽しい時間でした。

日曜の今日は昨日作ったお持ち帰りのケーキを旦那さまと試食。



旦那さまは「これ(=こんなに美味しいケーキ)ならカロリーを無駄にとってる気にならないね」と大絶賛。
…すみませんね、私の作るスイーツはカロリーの無駄摂取で(-_-)

お茶はKusmi Teaのグリーンティー、ジンジャーレモンブレンドでスッキリ合わせました。
柿を使ったデザートだしグリーンティーでちょっと和の雰囲気を意識して。


Kusmi Teaはパリのお茶屋さんで日本でもたまに置いてあるお店を見かけますが独特のオリエンタルなブレンドと、可愛いパッケージが魅力。

パリに初めて行った時に購入して以来のファンでそれから愛飲しています。
ここNCではサザンシーズンやDurhamのParker and Otisで買うことが可能☆
わが家ではアソート缶10種類を常備しています。

手作りのケーキと美味しいお茶を夫婦二人で頂くのはとってものんびりした時間。
一切れ、と思っていたのが二切れ、三切れと止まらずすかさず「私、二人分食べなきゃいけないから」との言い訳が口をついて出ました。
ニヤリと口角を上げた旦那さまに斜め上から見下ろされ「ふーん」と言われたらちょっと罪悪感が胸を掠めましたが、そんなこと気にしないーッ!だって美味しいもーん!言い訳したって食べたいもーんッ!

また来月のお菓子教室が楽しみです♡
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/676-1d077e30

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
606位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。