fc2ブログ

Thanksgiving parties♡

Posted by Shibuko on 28.2015 未分類 0 comments 0 trackback
昨日はアメリカで一番盛大なホリデーサンクスギビングでした。

わが家ではサンクスギビング前夜と当日の連日パーティをホスト☆

水曜の夜は夫の会社の同僚とそのパートナーを読んだ15名程のカクテルパーティ、昨日は親しい友人たちと大人5名ほどのディナー。

両日とも夫とmagimixのフードプロセッサーの共同のもとパーティ準備。

カクテルパーティの日は夫が料理を担当。
ソーセージロールとソーダブレッド、その他はチップスやら何やら簡単なスナック系。
私は飲み物担当。



イチゴとタイムのレモネードとサングリア♡
主に女性向けの甘いドリンク。

夫はSatan's whiskersという私たち夫婦お気に入りのカクテルの他、シャンパンカクテル、モヒートなどを担当。

祝日の前夜とのこともあって早めスタートということにしたのですが最初のゲストが来たのが4:30pm、最後のゲストが帰ったのが12:30amですからだいぶ長いパーティでした。

夫からは「カクテルパーティって伝えてあるから一人2杯くらい飲んだら帰るんじゃない?」と聞いていたので、じゃあ明日の料理の下ごしらえはみなさんが帰った後にでも」とのんびり構えてたのが甘かった。
全然2杯どころか5杯くらいは飲んでるみなさん。

楽しんでもらえたみたいで良かったです!

ゲストは特に何も持ってこなくていいよと伝えてあったのですが中にはホリデーギフトを持ってきて下さる方も。

チョコの詰め合わせやワインなど。
こちらからはそんな期待してないのに、こういった形で『ありがとう』を伝えてくれるのはとても嬉しいです。
中でも一番嬉しかったのはクリスマスシーズン用のティータオル、キャンドルホルダー、イニシャル入りのカクテルナプキンのセット。
クリスマスシーズンを迎えるこの時期ならではの季節感あふれる贈り物です。
送ってくれたのは会社でも秘書的立場を務める女性。目の付け所がさすが、としか言いようがありません!

そしてサンクスギビング当日の昨日。
秋色のお花たちと、友人のお母様の形見であるお皿を使ってテーブルをセット。
とても親しくしてもらってるアメリカ人の友人で、お母様が昨年亡くなられた際に、持っていたディナーセットの中から特に日本製のチャイナであるということから私へ譲ってくれたお皿たち。



何か大切な機会があるごとに食卓に上がっていたお母様のお気に入りのセットだそうでそれを託して頂けるということは友人としてとても栄誉のある事です。

彼女のお宅ではご両親が健在の頃、サンクスギビングはとても盛大にお祝いをされたそうで、両親のいないサンクスギビングは彼女を少し寂しい気分にさせるもの。
だからこのお皿で少しでも特別なお祝いになればいいなと願いを込めて。



お料理は彼女と私で半々ずつ。

わが家は
・ターキーのムネ肉 ミント・パセリ・香菜のマリネ〜オットレンギシェフのレシピ〜
・ハッセルバックポテト
・かぼちゃのタルト
・オリーブロール(夫と共同作)

友人は
・コーンミールのスタッフィング
・カリフラワーと松の実のロースト
・ほうれん草とケールのクリーム煮

をそれぞれ用意。

とっても豪華な食卓になりました☆

こちらに来てまだ半年の日本人のお友達も遊びに来てくれて初めてのサンクスギビングを一緒にお祝いしました。

日々のあれこれに追われて中々日常の出来事に感謝をする機会はないですが一年を振り返り、感謝を述べる事は大変好ましいアメリカの文化の一つです。

家族が健康で友人に恵まれ、食べる事に困る事なく過ごせる事に感謝。


そしてこの数ヶ月体調不良が続いておりましたが、春には新しい家族が加わる事になりました。
子にも恵まれ、新しい命を育む喜びを感じている所です。

体調不良とお伝えしていたばかりにご心配をおかけしました。心配してメッセージを頂いた皆さま、お心遣いに感謝です☆

やっとつらい時期を乗り越えましたのでまたぽちぽち更新を続けていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします☆
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/670-2720c342

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
4996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
559位
アクセスランキングを見る>>