スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

場面緘黙(かんもく)?

Posted by Shibuko on 21.2015 子育て 0 comments 0 trackback
今週は娘が2歳になり9月から通っているプレスクールの先生からお手紙をもらいました。

手紙をもらった事などなかったので開けるのはドキドキ。
なんか悪い事あったっけ〜。。。なんて一瞬ですが考えてしまいました。

開けてみると娘の発達状況のチェックリストと先生からみた娘のまとめ、学校での様子などが書いてありました。
「いつもニコニコしていて教室にいると雰囲気がとても良い」「普段は人の言う事を良く聞く子」「音楽の授業が好き」など概ね良い事ばかりが書かれています。
でも一点気になる事が...。
「クラスで先生に向かって話しかけない、一人遊びの時におしゃべりしてるのは聞こえるけど何を言ってるかまでは先生には聞き取れない」と。

これをみた瞬間「え?誰の事?」と思ってしまいました。
だってうちの子は誰よりもおしゃべりでお兄ちゃんの真似が得意で、子供たち二人でいると本当にやかましいくらいなのに、学校で話さない?そんなわけない。
そう思ったのです。
まさかそんなことがあるとは思ってもみなかったものだから「うちの子学校で話してますか?」なんて聞いた事もないし2ヶ月たつ今の今まで知らなかったなんて(うち1ヶ月近くは帰国していたのでお休みでしたが)衝撃的でした。

ふと頭に浮かんだのは私が保育園に通ってた頃の同級生のコト。
いつもニコニコしてる坊主頭のK君でしたが園では一言も話さない。
母親にK君今日もお話しなかったんだよ、なんて報告したりもしてたけどきっと彼も家ではおしゃべりだったのかもしれません。

でもそんな子がいたからもしかして何か精神的な要因があるのか、もしくは発達的な問題があるのかと気になって調べてみたところどうやら場面緘黙(かんもく)と言われる症状が世の中にはあるよう。

娘がそれに当てはまるのかはわかりませんが、参考になりそうなので少し調べてみました。
どうやら精神的な不安と先天的な素質とが合わさっているようではありますが、ずっと話しができないわけではなくある場面において話ができなくなる事を言うそうです。例えば学校とか職場とか。そし症状は自然に治るという説もあれば大人になっても治らない人もいるとか。

娘の場合は何が原因かははっきりはしませんがアメリカ人の友人に話したところ「女の人はみんな日本語を話すと思ってるんじゃない?それなのに先生たちが英語を話すから緊張して話せないんじゃない?だって周りのママ友はみんな日本人でしょ」と言うんです。
確かにそれも一理あるかも。

私とべったりくっついてるからその間は日本語だし、やっぱり日本人のお友達と会う事も多いし。

あとは私が思ったのはスクールで私だけでなくお兄ちゃんとも離れ離れで一人ぼっちの状況に慣れないのかもしれないとも。
産まれた時から1歳10ヶ月差の兄がいてスクールが始まるまでほとんど別々に時間を過ごした事がない二人。
自分のそばに身内の全くいない状況にほとんど置かれた事のない娘。
なのでお互いがスクールに別の曜日で通っているので片割れがいないと二人して兄妹はどこにいるのか私に確認してきます。特に下の娘の方が。

まあそんなことで言語の壁と一人ぼっちという不安が原因かなとなんとなく憶測はついたのだけどどうやってその不安を解消していくかはこれからの課題点ですね。
というかそもそもお手紙に一言書いてあっただけで何も決まったわけじゃないし、先生とはまだ話はできていないしから先生に詳しいお話を伺う方が先か。

でも確かに知らない人がいると私の足にまとわりついて一言も話せなくなる事は今までも多々あってその度に「うちの子シャイなんです」と言っていたけれど、ありがとうもちょうだいも言えなくて今日もお友達の家でバトった後なのでそういう場面での練習は始めてもいいかもしれないね。
言葉で言えなくても紙に書くとか、態度や手話を使うとか

まだ場面緘黙と決まったわけではないけれど、ちょっと注意してみてあげようと思う今日この頃です。
子育てって一筋なわで行かないですよねぇ〜。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/667-b812a122

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
606位
アクセスランキングを見る>>
