
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

TUTUバースデー☆(裏事情。笑)

Posted by Shibuko on 21.2015 パーティー・テーブルコーディネート 0 comments 0 trackback
週明けにも書いた通り、先週末は娘の誕生日会をわが家で開催しました☆

去年はフラミンゴをテーマに誕生日をしたのだけど、実はお友達から「今年は何のテーマでするの?楽しみにしてるね☆」とのお言葉をいただき、かなりのプレッシャーを感じていました!!
そ、そんなに大したテーマじゃないんですけど今年は・・・と思いつつも自分のできることは精一杯が私の信条です。

そんな今年はTUTUをテーマにしました。
チュチュです。あの女の子たちが大好きなバレリーナが着てそうなチュチュです。

2015111601_20151118052231ef9.jpg

この写真は実は当日撮った写真ではないんですが、こんな感じ。
当日はばたばたしすぎてカメラを触る時間は全くなくお友達が撮ってくれたもので精一杯。
不慣れなカメラで一生懸命撮ってくれてて大変ありがたかったです・・・けど扱いづらい単焦点レンズのままになってたからきっと本当に大変だっただろうな、ごめんなさい。
広角で撮れないから全部入らないのよね・・・

バースデーのバナーもすべて今回は手作り。
2015111601.jpg
透明のバルーンに自分で切ったコンフェッティ(紙のヒラヒラ)を入れてメタリックゴールドの絵の具でアルファベットを手書き。コンフェッティが中で散らばるように手でこすって静電気を起こし紙を分散させたら出来上がり。
それをピンクのペーパーリボンに結び付けました。
けっこう皆さんからご好評いただきまして♪ちなみにアイデアはReal Simpleから来てます。

そして子供は総勢15人いたのですが、お招きした半数くらいは女の子だったので女の子はドレスコードありでチュチュ着用をお願いしました。
2015111603.jpg
みんなすんごくカワイイのーっ!!

2015111602.jpg
ちなみにうちのちびちゃんはワンピースの下になんかももひき的なものを履いていますが、これは夫に着替えを任せたらこうなってしまい。。。苦笑い
でも母はあまりに忙しくそんなこと構ってる余裕もなく。まぁこれもいい思い出です。
(ちなみに夫は私にこのコンビネーションに不満を持ってたことは一切知りませんので皆さん他言無用でお願いします!笑)

お料理は朝11時からのパーティということでブランチ的な感じで、フルーツと手作りパンを数種類。
メロンパンにブリオッシュ、それからアイリッシュソーダブレッドとスモークサーモンなど。
フルーツはただ器に盛っているだけだと面白味がないので、フラワーアレンジメントとあわせてテーブルセンターのデコレーションとしての役割も果たしてもらいました。
2015111605.jpg

大人と子供あわせて総勢30人越えのパーティだったのでケーキも大きめに。
これも当日の朝にデコレーションをしてたら1リットルの生クリームじゃ全然足りないという事態に見舞われ、ばったばたでゲストが来てから完成したといういわく付き。しかもケーキトッパーも紛失して、その場で作った即席のもので、もう本当に苦笑いの絶えない今回のパーティでした。
2015111604.jpg

ちなみにみなさんにこの大きなケーキの記事はどうやって焼いているの?と聞かれたのですが、これは天板で1枚ずつ3枚焼いてます。
要するにロールケーキの要領でスポンジを作るわけです。

うちにある一番大きな天板は30cm×40cmなのでその大きさまでであればケーキを作ることは可能です。
ただ要注意なのはそれをおくお皿があるかどうかですけどね!
私はお皿の関係で結局28cm×35cmにしました。
側面を綺麗に塗る自信もなかったので3層にクリームを塗ったら端を切り落として側面から中身が見える状態に。
まぁ中味もグチャグチャでしたね...。

そして3枚焼くにしても卵を1枚分で5個使うので15個の卵をいっぺんに泡立てられるボウルがない限り同時に3枚は焼けません。
なので私は2回に分けました。
金曜日に1枚焼きラップで包み、冷凍、土曜日に2枚焼き1枚ずつラップに包み金曜のと合わせて冷蔵庫で保存、そして当日の朝生クリームを塗っていったという仕組みです。

だいぶ時間かかってます。

2015111605_2015111805223604a.jpg
お水のペットボトルもパーティ仕様にしたのは今回初。自分でデザインして切って貼っていくのはとっても楽しい作業。
2015111606.jpg
こちらはグッディバッグと言って帰り際にゲストに持って帰ってもらうお土産。
中にはちょこっとした子供用のおもちゃ、シャボン玉、靴下、バンドエイド、文房具などを入れてあります。
中味は靴下のサイズが異なるのでそれぞれネームタグを付け、今回のテーマであるチュチュとかぶせてチュールでポンポンを作って付けました。
男の子はグリーンのチュールでボウタイ仕様に。

Facebookでこれらの写真をアップしたら友人の一人から「私だったら1週間あっても準備間に合わないよ!!」というお言葉を頂いたのですが、ハイ、まさにその通り...。
よっぽど1日数時間とか集中しない限り人一人の手じゃこのパーティは1週間じゃ準備時間は足りないと思います。
私は2週間位前からプランニングとちまちま準備をしてきたのですが、実は6日前に娘が風邪を引き嘔吐、4日前に息子に移り嘔吐、3日前に夫にも移り嘔吐...と家族3人が体調を崩しその看病でこっちも寝不足フラフラ。
私は移らなかったもののやっぱり少しだけ気持ち悪かったり疲れだったりでやる気も起きず2日前の日は準備が全くはかどらず。
そして前日。飾りつけなどは夫を当てにしていたのに、夫はやっぱり調子が悪く全然動けないと。
えー。。。

なので夫からの協力は全く得られず、期待していたマンパワー数時間分が失われ私の中からやる事リストのどれをドロップするかのカウントダウンが始まるわけですが。

そんなバタバタで迎えた当日は朝の準備は全然間に合わず来たお友達に続々手伝ってもらいやっと12時に準備完了といった具合。
本当にみなさんゲストなのにご迷惑をおかけしました!

頭で考えてた事の6割くらいしかできず内心悔しい思いで迎えた誕生日会なのでした。
でもそれであっても皆さん楽しかったと言って下さったので結果オーライです☆

夫からは「Keikoは魔法使いみたいだね。何もないところからあんなにたくさんの物が出てくるんだから」と。
一瞬こめかみにピキッと何かが走ったのは秘密です。

(そうよね、あなたは娘ちゃんのバースデーのためにした事と言えば芝かり(←これはいつものルーティンワーク‼︎)とバウンシーハウスのセッティングだけですもんね‼︎)と小言の一つも言ってやりたかったのを飲み込んだ私、誰か拍手して…

でもまぁ、お褒めの言葉だし、魔法使いなんてなりたくてなれるものじゃないし。
しかもこんな割とToo muchなセッティングを「それ、やり過ぎじゃない?」と言わずにいてくれただけでも感謝です。
だってこの誕生日会は娘のためもあるけれど、それ以上に私の趣味の延長みたいなところが大きいから。

なので趣味をうるさく言わないでくれてありがとう、が正しい妻の反応なのです。

そして今回の教訓。
子育て中のパーティ準備は予想外のことで時間を削られること必至!
なので時間には余裕に加えた余裕を持って取り組むこと!
特に秋〜冬は風邪シーズンなので準備中もさることながら当日に主役が風邪をひいてキャンセルなんて事のないように体調管理には気をつける!
ということを学んだパーティなのでした。

こんなに大変なパーティでしたがやっぱりやめる気にならないのは観光局勤務時代の怒濤のセミナー・イベント準備で培った達成感を忘れられないからでしょうね。ある意味もう性分です。

次は何のパーティが出来るかな☆
パーティコーディネートのお手伝いが必要な方、ぜひご相談下さいませ♡
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/665-872dc1ba

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
606位
アクセスランキングを見る>>
