
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

特大トリュフにお目にかかってきました!!

Posted by Shibuko on 02.2015 料理 2 comments 0 trackback
たらーん!!オヌシ、これが目に入らぬかー!!

2015080102.jpg

特大ブラックトリュフなりー!

NCトライアングルエリア、このお店なくしては語れない、というほど皆さんご存知で足を運ぶ人の多いサザンシーズン。
そちらでトリュフのレッスンがあったので旦那さまと二人で参加してきました☆

講師は世界で2番目に大きなトリュフ畑をもつスーザン・アレクサンダー氏。
2015080104.jpg

150エーカーの敷地でトリュフを育てているんだとか。
実はここノースカロライナでは意外や意外、トリュフ農家はたくさんあるそうです。彼女の話だと30軒ほどあるんだとか。

オークやヘーゼルナッツの木の下に育つそうですよ。

今日習ったのは、ニョッキ、カプレーゼ、キノコのソテー、サンドイッチ、ハニーアイスクリームの5品。
2015080103.jpg
2015080105.jpg
2015080107.jpg
2015080108.jpg
2015080109.jpg

もうレッスンがはじまったしょっぱなからトリュフオイルの香りにクラクラなのに、トリュフを目の前に差し出され卒倒寸前。
あぁ、この香り。
2015080106.jpg

ほぼすべての料理に新鮮なトリュフが使われていて、たぶん人生の中でこんなにトリュフを消費した日はないはず。
レッスン中はもちろん聞きたいことがたくさんあって、3つか4つは質問をさせていただきました。
かなり内容の濃いレッスンでレギュラーで通ってる皆さんは「こんなに内容の濃いレッスンははじめてだ!」「情報が豊富でとてもいい!」と大絶賛されてました。
確かにレシピ以外に、トリュフの育ち方、収穫のこと、旬の時期、生のトリュフの保存方法、冷凍保存、トリュフオイルや塩の使い方、トリュフの種類などなど情報盛りだくさん。
これで私も気軽にトリュフが使えそうな気がしてきたもんね・・・。

ちなみにこのサザンシーズンで生のトリュフを購入することも可能です。
2015080101.jpg
マサチューセッツにいた頃は、お料理に使いたいけどなかなかみつからなくて結局諦めた経緯があるので、絶対今年中にトリュフをお料理に使います!とここに宣言。

ノースカロライナってすごく田舎ではあるけど、実はこういうグルメなものがたくさん揃うので、そんなに苦労はしないのがいいところ。
広大な自然があって美味しい食べ物がある。言うことなしですよね☆
これで東京まで直行便が飛んでたらなぁ・・・。

あ、でもでも日本に住むお友達の皆さん、トリュフが食べたかったらNCに来ていただければ私がお料理しますからぜひ遊びにきてくださいね☆東京とかで食べるよりはきっと安く食べられますから!ニヤリ。
お待ちしてまーす!

いつかNCに住むお友達のみなさんには本日学んできたことを活かしてお料理レッスン開講しますので、どうぞお楽しみに☆(←冗談ぽいけど、やるといったらやりますからねー!)

ちなみに彼女の畑のトリュフのシーズンは12月から3月だそうです。サザンシーズンにいく機会があったらぜひトリュフ関連のプロダクトを手にとってみることをおススメします♪
関連記事

わー♥️美味しそう!!こちらにもコメント(*^o^*)

最近はお料理教室行っていないから行きたいですー英語できないので英語から、、、ですが(笑)
2015.08.02 21:23 | URL | Lily #- [edit]
Lilyさま、
えー、英語は大丈夫だよー!なんとかなるなる!でもボストンのあたりってこういう料理レッスンあるのかね?
でもコルドンブルーがあるからもしかしたらそこでやってるかも?コルドンブルー通いたかったなぁ〜( ´ ▽ ` )
2015.08.03 00:02 | URL | Shibuko #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/649-70a4a808

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
8338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
996位
アクセスランキングを見る>>
