
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

初夏のRaleighのファーマーズマーケット

Posted by Shibuko on 11.2015 ノースカロライナ・ダーラム 0 comments 0 trackback
猛暑ともいえるNCの毎日ですのでいったいいつまでが初夏なのか。。。というかまだ初夏なのかという議論の余地は多分にありますが、これからもっとひどい夏が訪れるといった意味ではまだ夏も初めであると認識している私。

そんな7月初めの今日この頃。
お友達と一緒にRaleighのファーマーズマーケットへ行ってきました☆

お一方はつい3ヶ月前にこちらへきたばかりの新米さん、もう一方は私よりもアメリカ暦もNC暦も長いベテランさん。
・・・と思いきやベテランさんはRaleighのファーマーズマーケットは今回で2回目とのこと。
あら、意外。

まぁそんな組み合わせで行ってきました。

今の季節はお野菜、果物、植物などなどつやつやの旬なものがたくさん並んでいます。
ずらーッと並ぶトマト!!
2015070803.jpg

山積みのコーン、14本で$5!!
2015070801.jpg

どこに積んであるかと言えば、トラック。
こんなトラックが3台くらい並んでました!!
2015070802.jpg

一軒、日本のお野菜などを頻繁においているお店があります。
これは米ナスではなく、日本サイズのナス、正直、小さいだけじゃないの?感も否めませんが。
2015070804.jpg

シソは一束3ドル。かなり大量です。スーパーで買うものより葉が少し固いですが、お買い得と言えばお買い得。
ここは時期によっては水菜も売っています。ちなみにダーラムファーマーズマーケットでも1軒大根やゴーヤ、白カブを扱うお店があります。
2015070805.jpg

花束やクッキーなども売っているので、花屋さんをのぞいてみるとダリアが一本1ドルだそう。
これはつきに1回$10以下の花束しか買わないと決めている私にはとっても魅力的なお値段、白いお花とユーカリもあわせて、しめて3ドルなり。
お買い物をしている間このユーカリが風にのってふんわりと香ってきて、なんとも癒しの空間。
2015070806.jpg

なす、トマト、コーンのほかに桃とメロンと豚肉と、それから紫陽花を一株お買い上げ。
豚肉は量が多いので、他のお二方と分けることにしました。
そうじゃないと冷凍したって日本人家庭じゃ食べきれない量ですからね。

そうして、家に帰って野菜を並べてみた。
だってツヤツヤだから見てて嬉しくなってしまってッ!(←アホか。)
ナスがツヤツヤ。
2015070808.jpg

トマトもきっちりはりがあるものを選びました。
2015070807.jpg

その日の夕飯には茹でたコーンと豚肉屋で買ったお肉でとんかつと、揚げナスのおかかにんにく和えを。
2015070809.jpg

旬のお野菜で健康になった気分の1日でした。
(揚げ物がっつり食べておきながら何を言ってるんだ!というご意見は勝手ながら却下させていただきます。なぜなら美味しく頂いたから。テヘ。)

あー、体重増加は免れないなぁ・・・。

ちなみにこのファーマーズマーケットは州が運営するもので、毎日開催されています。
(ダーラムやチャペルヒルといったところのファーマーズマーケットは毎週○曜日という限られたもの)
野菜や植物が販売されている屋外エリアの他に、土産品、冷凍食品、乾物加工品などを扱う建物が平行して建てられていて、そちらではMC特産品のようなものをひろく扱っています。レモネード屋さんがあるのでちょっとした休憩も可能、トイレも完備です。

また独立した建物で豚肉の専門店とファーストフード的なシーフードレストラン(ほぼすべて揚げ物ですので要注意。)と南部料理の食べられるもう少し立派なレストランも同じ敷地内にありますので、野菜を買いにいくだけでなく、観光的な要素としても楽しめますので、まだあまりここになじみのない方はぜひ探検してみてほしいNC名所のひとつです☆

さて、次はいつ行こうかな?
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/638-f6af17df

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
6913位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
811位
アクセスランキングを見る>>
