スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

クレープブレックファスト

Posted by Shibuko on 22.2015 料理~パン・ケーキ・菓子~ 1 comments 0 trackback
今日は父の日。
引越しのドタバタで去年ほどは頑張れなかったけれど、子供達の手書きのカードとプレゼントを渡し、朝食は旦那さまの好きなクレープでブレックファスト。

クレープは何気に最後に作ったのは学生時代じゃないかなというくらい大昔なので、今日のクレープの分量をメモ書き。

※アメリカのカップを使用です
=分量=
ケーキフラワー 1カップ
卵 2個(今回は余っていた卵黄1つもいれてしまいました)
牛乳 3/4カップ
水 1/2カップ
溶かしバター 大さじ2

これをブレンダーまたは泡立て器で混ぜ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。こうすることで気泡がなくなるそうです。

焼くとき〜。

フライパンを中火で熱し、薄く油を塗る。(できればテフロン加工などのフライパンを使用し、油は見えないくらい薄っすらが理想。)
固く絞ったふきんを置いておく。
フライパンに油を引きキッチンペーパーで薄くのばしたら、フライパンをふきんの上にのせじゅ〜っとさせたら記事を1/4カップ程度流し入れ円を描くようにフライパンを傾けながら生地を広げていく。
生地が均一に広がったら火の上に戻す。
2分ほど焼き、底面に焼き目が付き、表面乾いてきたらひっくり返して30秒ほど焼いて乾ききってない部分を焼く感じ。

以上で出来上がり。
ちなみにどんどん焼いていくうちに焼きあがったものが冷めるのを避けるため、また温かいうちに食べるため、お皿を数枚オーブンの1番低い温度(アメリカなら170F)で設定して入れておき焼きあがったものはここに重ねていく。
※お皿が耐オーブン仕様かはご自身でご確認くださいね☆

ちなみに朝食がクレープというと「うげ、朝からそんなに甘いものは・・・」と思われる方も多いでしょうけれど、わが家のクレープはデザートクレープではなく、お食事クレープ。

例えば、

・ベーコンとカナダ産メープルシロップ
・ワイルドスモークサーモンとグリークヨーグルト

とか、そんな感じ。

旦那さまは仕上げにクレープシュゼット(レモン汁と砂糖のシンプルクレープ)を食べてましたけど。

もう、ベーコンとメープルシロップは超がつくほどわが家の定番で、これなしではクレープBF(ブレックファスト)は終われません。
後はファーマーズマーケットで買ってきたピーチやチェリー、蜂蜜にジャムなどを用意して銘々にヨーグルトを食べたり、旬の果物をそのまま食べたり。
紅茶だっていつものBarry'sのアイリッシュブレックファストではなく、フォートナム&メイソンのダージリンで。
それだけでレストランより贅沢なBFの出来上がり☆

今日は初スモークサーモンにも挑戦する予定だし、体重増加が密かに怖いのだけど・・・ま、父の日だし旦那さまにめいっぱい楽しんでもらったらそれでいいよね。体重なんて二の次だ☆

Happy fathers day‼︎
関連記事

こんにちは。
早速ご訪問頂有難うございます。
我々も、ノースカロライナはまだ1年ですが、
海外生活はそれなりに長くなりましたので、
ブログ記事をサンコウニして頂ければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
2015.06.22 10:17 | URL | LaceyBlue #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/630-11b40969

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5961位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
700位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。