
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

ひなまつり2015

Posted by Shibuko on 10.2015 パーティー・テーブルコーディネート 0 comments 0 trackback
前の記事で、少し時間ができるかも?なんて書きつつ、全然その通りになっておらず久しぶりの更新です!

日常のShibukoワークを何もしていないわけではなく、あれこれお料理したり、新しいレストランにいったり、アメリカならではなファームにいったりたくさんのことをこなしています!!

ただ、送り迎えやアクティビティは子どもが3人に増えたに等しく時間をそちらに割いている感じです。
このままだとどんどん書きたいことはたまっていく一方なので、ハイライト版で写真だけでもご紹介~☆

まずは今日はひなまつりレポート☆
今回の留学生は18名きているので、他のホストファミリーを招いて3月のはじめにひなまつりパーティを開催。
全部で8家族なので総勢30名越え・・・!

炊いたご飯は13合。ちらし寿司は欠かせません。簡単アメリカバージョンですが。ゲストの前でちらし寿司作りのデモンストレーションも。
2015030101.jpg

ゲストの大半はアメリカ人なので、日本食のメニューにもなれないので、メニュープレートを作成。
雛人形をおりがみで作って、カード用紙にプリントしたメニュー名のところへ貼付。
2015030102.jpg
かんたんほうれん草のレシピは、ゲストにも家で挑戦してもらえるようお持帰り用レシピもプリントしておきました。
案の定、レシピは質問されるし、みんなレシピを手にとってくれたみたい。ウシシ・・・☆狙い通り!
2015030109.jpg
桃の花は入手できず、猫柳で代用。・・・気持ちだけでも、ね!
2015030104.jpg
さすがに大勢のパーティのため、いつもは一家4人で暮らすアパートですが、30人が入るようにレイアウトも少しだけ変更。ダイニングテーブルをはじによせました。
2015030103.jpg
東京にいた頃は50㎡の家で20人以上を招いた事もあるし、140㎡もあるアメリカのアパートならなんとかなるでしょ!と自分に言い聞かせつつ、内心はヒヤヒヤでした。
・・・けど思った以上に快適なスペースを保てたのでホッ。とりあえずレイアウトは変えておいて良かった。

ちなみに当日の料理やテーブルの写真は一切撮れませんでした~!!
当日の30名分の料理作り、部屋の片付け、そして着物の着付けを済ませ、ゲストがきたらみんなにひなまつりのことを説明してまわっているうちにあっという間に時間が過ぎてしまって。

ちなみに作ったメニューは以下の通り。
・ちらし寿司
・スモークサーモンの手まり寿司
・しめ鯖の押し寿司
・ほうれん草のおひたし

意外なことにしめさばがとても好評でした!量は他のよりも少なめに作っていたけれど、完食してもらえて、「アメリカ人でもこんなもの食べるんだなぁ」と拍子抜け。
日本人の留学生たちは久々の和食に、ほっとしている子、目を輝かせている子、反応はそれぞれでしたがいずれにせよ喜んでくれて安心しました。
今回の留学生の中には初めての海外の子もたくさん。スクールメートと一緒といってもやっぱり外国は気が張ります。そんな時は祖国の味というのは強い味方なのかもしれません。

ざっとですが、こんな感じのひなまつりパーティでした!
また近いうちにハイライトレポートいたします☆
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/595-e72e70a6

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
4321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
509位
アクセスランキングを見る>>
