留学生が来る♪

Posted by Shibuko on 23.2015 収納・掃除 1 comments 0 trackback
今日の夜、富山県から留学生の子がわが家にやってきます☆

2週間と少しの短い滞在なのですが、海外に出るのは初めてだそうです。
私も21歳の頃に短期留学でイギリスへ旅立ったのが初海外だったので、なんだか共感・・・

というわけで、ゲストルームをお掃除

今回の滞在はわが家のロフトスペース。
引越しのときに解かなかった荷物などの物置きのようになっていたのですが、それでも40平米はあるかなり広いスペースなので、一生懸命お片付け。
わが家は友人・家族の家に泊まりに行く事も多いので、その経験から学んだ
「あったらいいな」のゲストルームの設え
をご紹介。

ロフトにはクローゼットはないので、まずは目隠しから。
天井からバーラップを吊るして、荷物がぱっと目につかないように。
2015022105.jpg
うっすら見えるので隠しきれてはいないけど、それでも100%見えるよりはまし。

で、お部屋はこんな風にゲストルーム仕様に仕上げました。
2015022104.jpg

その際のポイントがいくつかあります。
まずはナイトスタンドエリア。
2015022101.jpg

ベッドサイドにテーブルを置き、鏡とランプを配置。(ランプシェードがないのはご愛嬌。ビンテージ品でシェードがありませんでした。)

テーブル・・・携帯やアクセサリーを置く。
・・・ちょこっと身だしなみチェックをしたいときに。
ランプ・・・夜は煌々とした明かりじゃなくて、ほんわりした光で過ごしたいでしょ?

そして、wi-fiのパスワードとちょこっとスイーツなどがあるとなおゲストに優しいです☆

次はベッドエリア
冬のこの時期は、暖房がついてても寒くなるかもしれないから、毛布と掛け布団はマストですよね。
そして形・素材違いの6つ枕。アメリカのホテルなどにいくと必ず4~6つは枕があるんです。
今回はそのうちの半分くらいは飾りなんだけど。普通の枕2つ、羽毛の枕1つと可愛いオシャレクッションを配置しました☆

それと今回は滞在が長いので、洗濯物バッグも用意。
中には洗濯ネットも入れてあります。下着類は見てしまうほうも見られるほうも、ちょっと気まずいですからね!

2015022102.jpg

その他ゲストに快適に過ごしてもらうために、イスも忘れてはいけません。
ベッドで(うちの場合は布団だけど)ごろごろするのも悪くないけどイスに座りたいときもありますよね。
あとはかばんを置いたりもするし、何かと高さの違うものが部屋の中にあるというのはとても生活導線上大切なことです。

2015022103.jpg

そのほかに、ハンガーをかける場所(わが家はドアにかけるタイプのコートラックがありそれを設置。かけるフックが5つくらい)とゴミ箱も忘れてはいけません。

こんな感じにお部屋を整えると、少しだけホテルのような非日常感がアップするし、滞在が過ごしやすいものになります。

いかがでしょう?参考になりましたでしょうか?
ご友人、ご家族が家に泊まりで来るときには、ぜひ取り入れてみてくださいね☆
関連記事

ステキー!あのロフトがこんな風になったのですね✨
必要なものが揃っていて、洗濯ネットやカゴも良い気配り!
さすがです!

私は今日、ほうれん草作りました!
いつもは醤油や出汁のおひたしばかりだったから、たまには違う味もいいですね!
娘も夫も喜んでたべてました!
これはリピート間違いなしです。
また時短メニュー期待してます!

ダーラム巡りもまた楽しみにしています♪
2015.02.23 09:56 | URL | Hana #UjOSWeJA [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/593-2cc10703

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
409位
アクセスランキングを見る>>