スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

〆鯖!

Posted by Shibuko on 18.2015 料理 魚 0 comments 0 trackback
無いものは作る!がモットーな私。いえ、モットーというほどたいしたものではないんですが・・・
でもね、日本ではスーパーで簡単に手に入るものがこっちでは冷凍ものでしか買えないなんてザラ。

しめ鯖もそのひとつ。
すし屋で食べるしめさばなんてとっても美味しいけど、こっちでは冷凍コーナーでしかおみかけしなくて、「冷凍のしめさばなんて美味しいんだろうか」と毎回思っては通り過ぎてを繰り返し、一度も買ったことはなく。

そんな私に機会がまわってきた!!つまり、作ってみた!!
2015021411.jpg

旦那さまは出張中なので子ども二人と私の分で2尾買ってきたのだけど、お昼寝を日中にしなかった息子ちゃんは夕飯前に寝落ちしてしまい、まさかの姫と私だけの夕飯。
すでに鯖はさばいた後だったけど火にかける前だったので、「そういうことなら・・・」と一尾はしめさばに挑戦することにしました。

2015021410.jpg

インターネットで探したレシピで一番はじめにみかけたレシピだと、酢だけでしめていたのだけど、もうちょっと旨みのあるやつが作りたいんだよなぁと思い、和食料理の本を参考に分量などを少し変えて作りました。

・塩をまぶす。腹骨のところはつけすぎずに。
・皮目をしたに平らな皿におきさばの尻尾がしたにくるように少しななめにおく。(水分が落ちるようにするため)
・割り酢を用意(酢300cc、水100cc、砂糖小さじ4、昆布5cmをあわせて入れておく)
・塩につけて15~30分くらいたって表面が白くなっていたら、割り酢の少量で塩を洗い流す。
・皮目をしたにして深さのある皿に並べ、残りの酢をひたひたになるまで入れる。2~3時間つけこむ。
・少し味見して好みの味になったらざるにあけたあと、身の部分を戻した昆布で覆ってラップに包み一晩。

これでできあがりです。
昆布を多用するので、うまみがしっかり入ってとても美味しいです。
また酢も調味してマイルドになったものを数時間にわたってつけるので口に入れたとき、とてもまろやかな風味です。

しめ鯖バンザイ!

日本でもやっぱり海岸沿いにお住まいの方だとしめ鯖を手づくりしたりするんだろうか?
アメリカでしめ鯖を作る人なんていないだろうなと思ったら、なんと友人にも手づくりしてる人がいてびっくり。

寄生虫のアニサキスに注意してね!と言われました。
アニサキスとは体長2~3cmの寄生虫のことで、魚の内臓に寄生しやすいようです。
養殖にはあまりみかけられず、また4℃以下で保存された新鮮な魚であれば筋肉のほうには寄生しづらいとのことなので、スーパーで氷に埋もれて冷蔵保存されていてその場で内臓をとってもらった今回のさばは寄生している可能性は低いだろうなとは思ったものの、念には念をで食べるときは目視で確認して食べました!
体にそのまま入ると胃腸の粘膜を食い散らかすようで、非常に痛いそうなので、みなさまも生魚を扱う際にはどうぞお気をつけくださいな!

そんなわけで、アメリカでしめ鯖にも挑戦しています。
アメリカにきて本当によかったなぁと思うのは、こんな風にいろんなことに挑戦していること。
日本は色んなものに囲まれすぎて、自分で作るという努力を怠ってしまいがち。
必要は発明の母ということわざがありますが、必要からうまれるのは発明だけじゃないんだな。
正直日本の飽和状態に押しつぶされそうになっていた私にはこのくらいの不便さがちょうどいい。

・・・不便な生活はじめませんか?ほらほら、苦労は買ってでもしろっていいますから~。笑

ま、言うほど不便じゃないんですけどね!
あぁ、旦那さまも出張だし、外は悪天候だし一緒に食べてくれる人がいないのがさびしいな!
今日は子どもたちが寝た後、しめ鯖つまみにおひとり様飲み会開催しちゃおっとー・・・。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/590-bbcf9233

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
8338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
996位
アクセスランキングを見る>>
