
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

フラワーアレンジワークショップレポート

Posted by Shibuko on 14.2013 お花・ガーデニング 0 comments 0 trackback
フラワーアレンジワークショップしました☆
ママさんと妊婦さんの7人でわいわいがやがや~。

日本ほどお花屋さんが多くないノースカロライナ。
今回使ったお花はHarris Teeterで購入しました。
Harris Teeterはこのあたりではわりと高級な部類に入るスーパーで、
お肉や魚もほかのスーパーに比べて新鮮だし、お花コーナーも充実しています。

今回は、カーネーションを4種類、バラを4種類、ガーベラに、菊など
バレンタインを意識しつつもみんなの個性をカバーできるよう色々な種類を取り揃えてみました。

というわけで、即席花屋さんなわが家のキッチン☆
IMG_2537.jpg

ちなみにお花屋さんだったら、ダーラムにある 9th Street Flowersが何かっていうときには
頼りになる存在です☆
店構えは小さいけれど、しっかりとした新鮮なお花がそろっています。
こちらは主に結婚式などでお花を提供しているそうですよ。
http://www.ninthstreetflowers.com/

バレンタインなのでアレンジはハート型。
まずはオアシスをハートの小箱にあわせてカットします。そして最低1時間ほど水につけます。
使ったハート型は4.5インチくらいの大きさでした。
IMG_2540.jpg

オアシスを水につけている間に、お花を選んで長さをそろえる作業に。
この選ぶところが一番難しかったかもしれないね(笑)
右上に見えるのが今回使ったハート型です。
IMG_2542.jpg

みんな、同じお花の種類の中から選んでいるのに、この時点ですでに個性がでてきています☆
IMG_2544.jpg

1時間オアシスを水につけたら、オアシスをビニール袋に入れて、ハートの中にいれます。
そこから、アレンジの開始。
ポイントはトップを決めてさしていき、後から周りを埋めていくこと。
最後にまだオアシスが見えているなーと思っても大丈夫。
ラッピングなどに使うティッシュペーパー(薄いくしゅくしゅになる紙)を
正方形にきってオアシスのビニール袋とハートの小箱の間にいれることで、オアシスは目隠しできます。

アレンジすること約1時間。
ほとんど初心者ばかりでしたが、みんな自分の感性でうまーく飾れました☆
IMG_2548_001.jpg

日々、子供たちと向き合ってるママたちは、ときに息が詰まりそうになることもたくさんあります。
今回花と向き合うことでそんな日常から、少しの間一息をつけたかなーと。

ボストンに引っ越してもこんな風に楽しく出来るお友達ができるといいなぁ♪

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/59-a3689add

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
8338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
996位
アクセスランキングを見る>>
