
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

モォーーーナッツ!!!

Posted by Shibuko on 09.2015 ノースカロライナ・ダーラム 0 comments 0 trackback
先週の平日に友人と子どもを連れてDurham探索に行ってきました☆

もともとダウンタウンに住んでいたからかなり詳しいほうだと自負する私ですが、それでもボストンに移り住んでいた間にかなり新しいお店がオープンしてどんどん生まれ変わって行くダーラム、ノースカロライナ。
NCに戻ってからは、ピンポイントでレストランやカフェにいったりすることはあっても街をぶらぶらしたりドライブしたりはしてなかったので久々の探索。前からある人気店、新しく出来たお店、つぶれたお店など一通りチェックしてきましたよっ!

今日一番の目的はMonutsというドーナッツとサンドイッチのお店・・・。
2015020502.jpg

結論から言うと、大当たりっ!!
今までの人生で一番美味しい神的なドーナッツに巡り合い、もはやこれはドーナッツの域を超えているし、これをドーナッツというならば他のものはドーナッツと呼べない、というレベルの美味しさだよね、と友人と二人で興奮しながら語りあってしまいました。

■Durham ダウンタウンのNineth Stに移転したMonuts
Monutsはもともとはダーラムのダウンタウンの西側、Parrish Streetにあったのが、昨年移転。
Durhamでも一番レストランや雑貨屋が多く建ち並ぶ9th Streetの一番栄えてるエリアから2ブロック程先の角に位置し、車で進んでいくとレンガ作りの低い建物に書かれたMonutsという名前が目に飛び込んで来ます。
2015020501.jpg
10台ほどの駐車場は12時前にいってもほぼ満車。なんとかすべりこみで最後のスポットをゲット。

店内は、コンクリートと白く塗られたレンガが開放的な印象を与える広々とした造りで入って右手にはバーカウンターもあります。

入って正面のレジで注文を済ませると、動物や恐竜の名前の描かれた札を渡されます。
どうやらそれが注文の目印になるよう。
ドーナッツも注文時にお皿に乗せて渡してくれます。
2015020505.jpg

■メニューは・・・
メニューにはベーグルやビスケット(アメリカではビスケットというとクッキーではなく、ケンタッキーで出されるようばビスケットを指します)を使った珍しい具材の入ったサンドイッチやスープ、キッシュなどがあります。
そしてドーナッツは大きく分けて2種類。イーストを使ったものと『ケーキ』タイプと呼ばれるものです。その2つの分類の中で各4種類くらいずつあり、そのメニューはレジの下の黒板に記されています。

今回私が頼んだのはベーグルのサンドイッチ「ベーコンと緑の卵サンド」、イーストタイプの「アステカチョコレート」、ケーキタイプの「ラベンダーアールグレイ」の3品。
ベーグルは写真を撮るのをウッカリ忘れてしまいましたが、中の卵の焼き加減も指定した通りで、バジルとパクチーの絶妙なバランスのソースと相まって大変美味でございました。
本物の写真を忘れちゃったので、メニュー表でもご覧ください。
2015020503.jpg

うっかりしてるとうちのくいしんぼう姫に横から手を出されてしまいます。
2015020506.jpg

■ドーナッツを超えるドーナッツ
アステカチョコ』はダークチョコに数種類のスパイスの効いた、甘すぎず大人も満足なお味。むしろ子どもには向かないかも?
そしてケーキタイプの『ラベンダーアールグレイ』は、もう形容しがたい美味しさでした。
食べた瞬間、揚げたてのほろっとした食間が口にこぼれ、紅茶の香りとラベンダーの優しい風味が体中に染み渡るようでした。ラベンダーって聞くと、日本人的には「ちょっと香りがきつそうだな・・・」と敬遠しがちな味ですよね!?でもね、本当にラベンダーは香る程度にとどめてあって、強すぎず、でもちゃんと背筋をのばしたようなラベンダー独特の清廉な香りは主張することは忘れず、素晴らしいさじ加減。
友人と半分こして同時に口に入れたのですが二人で目を見開いて、「ナニこれ!?鳥肌たったんだけどー!!」と言いながら、本当に顔までゾワッとくる衝撃を噛み締めていました。
できたてドーナッツと言えばNC発祥で日本でも大人気のクリスピークリームがありますが、それを悠に凌ぐ一品です。

■絶対リピ!
お値段もドーナッツは1つ$1~1.50とお手ごろ価格なので、パーティの差し入れなどにはちょうどいいかな☆
Durham方面へ向かう機会がありましたら、ぜひ1度足を伸ばしてみてください!Monuts、絶対一度は行く価値ありですよ!
2015020504.jpg

Monuts Donuts
http://www.monutsdonuts.com/
1002 Ninth St. Durham NC
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/582-012fcb54

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
465位
アクセスランキングを見る>>
