
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

はじめまして☆アンティーク家具

Posted by Shibuko on 26.2015 Antique*Vintage 0 comments 0 trackback
年末に「アンティーク家具がわが家にやってくる」ということをチラッとお話したのですが、まだ紹介できていなかったわが家の新入りちゃん。

スクールデスクです☆
2014123101.jpg

『アンティーク』とは一般的に製造から100年を越したもののことで、ここアメリカではヨーロッパと比べてそういったものの数が少ないのかなという印象があります。
だって、18世紀にに作られたものなんかは美術館に入っちゃうくらいだから21世紀の私たちからみたら19世紀のものだってかなり古い部類に入りますよね。

そんなアメリカではありますが、今回みつけたスクールデスクは1890年代につくられたと推定されるものと、1899〜1906年の間と推定されるものの2台。
あ、最終的に推定してるのはど素人の私ですが、それでも買い付けもとの人とのお話を総合して色々と調べた結果です。あしからず。

こちらが1890年代と思われるスクールデスクでGrand Rapid, Michiganという刻印が入っているのですが、スクール家具を専門に扱っていた会社で現在も残るAmerican Seating Companyの原点となる会社だそうです。
2014123104.jpg

この時代はまだ学校というスタイルは広く一般的な時代ではないので教会などで勉強を教える時に使われる家具を作っていたそうです。
このデスクも机と椅子がセットにはなっていますが、机が後ろ、椅子が前というスタイル。なのでデスクとして使おうと思ったら二つないと使えないのですが。
大学の講義とかってこういうスタイルじゃありませんでしたか?

そしてこちらはAmerican S. F. Co.という刻印が入っています。
アメリカンスクールファニチャーカンパニーの略で、上のGrand Rapid, Michiganと同じ会社にあたりますが社名が1899年に変わったそう。
2014123102.jpg

2014123103.jpg

もともとアメリカ北部のミシガン州で製造されたスクールデスクが遠く離れた南部のノースカロライナで集まるなんて驚きです。
そしてこの2台を私は同じ日に買ったのですが、売ってくれた方は全く関わりのないお二方。
なんとも数奇な偶然はたまた運命か。

どちらもこの年代らしく、惜しむことなく使われたキャストアイアン(鋳鉄)。紋様がこっていて古きよきアメリカといったところ。
デスクはおそらくメープルでしょうか、使い込まれた感じがとても馴染みます。
これが1920年代以降になると、もっと簡素化されたデザインが主流で、金属の重量も軽くなっているしよく言えば「モダン」または「工業的」デザイン。
ミッドセンチュリーの雰囲気に近づいてくるのですが・・・
そちらは簡素すぎてちょっと味気ない。私はこの手の込んだデザインに魅力を感じています。

ちなみに、わが家に続々増えているアンティークたちは実はアンティークショップなどではなく、地域の『売ります買います』的な掲示板Craigs Listで見つけています。
そのためお値段もアンティークのわりには安価なお値段。これをみた友人たちも「あー、その値段なら確かに買うかもね!」と言ってくれるほどにはお買い得。

もう一つ年始に仕入れた美しいアンティーク家具があるのですが、そちらも超掘り出し物。
近いうちにご紹介する予定です☆

わが家のスクールデスクたち。すでに姫の大のお気に入りで完全にわが家に馴染んでしまいました。
色んなものを呼び込んでいきながら、暮らしを豊かにしていきますよー!

次はヴィクトリアンソファが欲しいのだけど、それはまた先のお話・・・カナ?

(もし、この会社の歴史についての記載に興味がある方がいましたら参照元はこちらです♪)
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/573-57a40a18

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
473位
アクセスランキングを見る>>
