FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

本棚おさらい

Posted by Shibuko on 05.2015 収納・掃除 0 comments 0 trackback
気がついてみれば引越しから2ヵ月半。
なんだかもっとたったような気がしていたから、まだ3ヶ月に満たないことに驚き。
ちゃんと家の中のいたるところが完結していなくて、フラストレーションがたまっていたからちょっと得した気分。

新年を迎えて、前々から気になっていた本棚の整理をしました。

本棚の整理は以前の家でも一度していて、そのときに方程式を決めているから一度やってしまえばあとが楽というのうはわかっていたのだけれど・・・こんなに時間がかかってしまった。

また今回も、『恥を忍んで』シリーズ。ぐちゃぐちゃの本棚。↓
2015010201.jpg

そしてこちらが整理後。
2015010202.jpg

ルールは前回と同様。

・背の低い本は上段へ。左から。
・背の高い本は下段へ。
・見た目の良い本は前に出す。

例外(料理本、雑誌、その他大事な本)
・料理本は左列の上2段に。使い終わったら左側へしまっていく。(よく使う本がすぐにわかる)
・雑誌は右列の最下段に。
・子供に触られたくない本は右列最上段に。

また見た目のよい本はなるべく下段のほうには置かず、上2段に置くと目線があがるのでヨシです。
今回は下から2段目にも置いてしまってますが、これは今だけの仮措置です。
今週、この甲冑の本に興味を持ちそうなお客様がいらっしゃるので。お客様が帰られたら、本棚に通常通り戻す予定です。

なんだか前回と比べて本増えた?という気がしますが、以前は左下の段にも本を置いていたのが、今は子どもたちにいじられるし、子どものおもちゃを少し置いておきたいのでそこを空きにしているのでそのせいのはずです。

はぁー、これでちょっとスッキリ!子ども部屋の本棚も整頓したのでそちらも後日ご報告します。
今年はもう少し整理・収納頑張るぞ!

前回の整理の様子が気になる方はこちらの記事からどうぞ。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/561-bb8bead3

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
687位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。