
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

ダーラムのポンピエリ・ピザ

Posted by Shibuko on 14.2014 ノースカロライナ・ダーラム 0 comments 0 trackback
今日は朝から1日中ダーラムで過ごしました。
やっぱり、ダーラム楽し☆

午前中はダーラムの有名店ドイツ風ベーカリー、グーグルフのクリスマスマーケットに行き、名物のシュトーレンを買い、屋外でいいにおいを漂わせながらグリルで焼かれたプレッツェル生地にソーセージとザワークラウトがのったホットドッグとベルリーナ(ラズベリージャム入りのドーナッツ?)を食べ、パパちゃんと息子ちゃんは超カッコいいフェイスペインティングを体験。
その後はダウンタウンに住む友人宅へ遊びに行き、クリスマスプレゼント交換。
夕方になったらダウンタウンとアメリカンタバコキャンパスの54本のクリスマスツリーとイルミネーションを見に行ってきました。
東京のイルミネーションと比べると足元にも及ばない光の屑たちですが、それでも気分を少しだけ高揚させてくれます。

朝からクリスマスイベント盛りだくさんで気分もたっぷりクリスマスになったところお腹がぐぅ~っと鳴ったので、夕飯はこれまたダーラムのダウンタウンにあるポンピエリピザにいってきました☆

2014121304.jpg

ポンピエリピザは1年ちょっとくらい前に出来たピザ屋さんで、私の大好きなブルシティバーガー、通称BCBBの隣にあります。地元紙の毎年行われる周辺の市を含む地域一帯の人気投票で今年のレストラン部門No.1に輝いたお店です。

このお店、隣のBCBBに行ったことある方はわかるかもしれませんが、実はオーナーがBCBBと同じなんです。
2014121307.jpg
見慣れたスタイルの注文待ち札。トリビア的なことが書かれています。

店内にはなぜか金魚が・・・
実はこの金魚、美味しいピザつくりに一役買っているんです。
2014121302.jpg
この水槽のタンクの上にバジルの株が置いてあるのですが、実はこのバジルと金魚で共生してるんです。
詳しいことは忘れてしまいましたが、金魚の水槽のお水を綺麗にしたお水をバジルの水遣りに。
そして水遣りで上から落ちてきたお水がまた水槽に戻るようになっていた気がします。こういうのなんて言うんでしたっけ?生態系が築かれているみたいな感じなの・・・。
とにかく、ピザに使うバジルをこの金魚ちゃんたちが育ててくれているわけです。

店内の照明はよく見たら、トマト缶。笑
2014121303.jpg

そしてかわいい豚のデコレーションも。ノースカロライナと言えば豚の生産が米国一、なんですよ。(あれ、二位だったかな?)
2014121301.jpg

メニューは週がわりと自分でセレクトするものとその他定番など色々ありますが、私はBCBBに行くときと同様週替わりのものを注文しました。
今週はパンチェッタのピザと舞台『アニー』をテーマにしたものがあったようです。(近くの劇場でアニーが公開されているので。)
2014121305.jpg

注文したのはパンチェッタのピザ。
2014121306.jpg
感想を言うまでもなく、ペロッと食べてしまいました!!きっと美味しかったはずなんだけど、たぶんそれを通り越して勝手に手が口に運んでました・・・お恥ずかしい。。。

他に3種類、友人たちと交換してたべましたがどれも想像通りの美味しさです。
さすがBCBB姉妹店。ぬかりない。

ま、美味しいピザは想定内です。そうでなかったら食べにいかないですから。

しかしっ!やはりベストレストランに選ばれるだけあり、想定を超える逸品を今日も提供してくれましたよ!!これでこそ、人気レストラン☆
それがこちら。スモークビタースウィートチョコレートのキャンディクランベリーのせ☆
2014121308.jpg

友人であるこの店のオーナーがおすすめしてくれたアイスクリームです。
チョコがスモークってどういうこと!?
でも食べたら納得。本当にスモークされたチョコレート味なんです。

「どうやってこんな味を思いつくの?」と聞けば「スモークの機械が店にあるんだ。これが男どものいいおもちゃでさ。みんなで色んなものスモークにして遊んでるんだよね。それで生まれたのがコレなんだ」とのこと。
なんとも遊びゴコロのあるレシピです。すごく男性的だけど、女性にはないそれがなんだかとっても楽しいです☆

BCBBに通っている時から思っていることだけど、彼のお店のメニューは破天荒。少年のような遊びゴコロと大人の男のダイナミックさで考案されたメニュー、だけどそこに愛情があってとても均整のとれた味に仕上がっているのが不思議。
これからピザが食べたくなったら毎回お世話になります!と予告しちゃいます☆

クリスマス気分を満喫し、さらに美味しいディナーを頂いて、今日1日中遊び歩いて本当にココロから満たされた日でした。
やっぱりダーラム楽しいなぁ~っ!!
いつかダーラムにまた住みたいね、と旦那さまと話しながら岐路についたわが家なのでした。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/554-ef2b10e8

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
473位
アクセスランキングを見る>>
