フラミンゴクッキー☆

Posted by Shibuko on 17.2014 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
姫の誕生日に用意したフラミンゴクッキー。
実はこちらも手づくりです。

Flamant Rose

アイシングクッキーを作るのはかなり久しぶりだし、もともと上手じゃないから色々粗が目立つのですが・・・

今回このクッキーを作るにあたって、型を入手しなければならず、Sur la tableというお店に行ってきました。
Sur la tableはモールなどに入っている調理用品のお店で、店内には所狭しと調理にかかわるありとあらゆるものが並んでいます。けっこう便利グッズや季節商品などもあって時間があれば端から端までみたいのですが・・・

とりあえずフラミンゴを探すことに。

といってもクッキー型の棚は回転式のもので、たーくさん種類があって、しかも雑多にまざっているのでそもそもフラミンゴがあるかどうかもわからずじまい。
もう諦めて、ターキーかかあひるの型を買って、なんとかアレンジしようかなと思っていたところ、床にカランと金属が転がる音が。どうやら、姫が型を棚から出して落としたみたいで、軽くため息をはいて拾おうとしたところ、なんと!フラミンゴじゃないですかっ!!
姫が奇跡的にフラミンゴを発見してくれました!これには私もびっくりで、目が丸くなってしまいました。
そこで、フラミンゴの棚を発見しなんとか2つゲット。2つあれば作業もはかどるし。

そして、以前からこんなのあったら欲しいなぁと思ってた商品も一緒に発見です。
2014111301.jpg

めん棒にはめて、生地の厚さを均一に伸ばすためのゴムです。
パイ生地作り、グリッシーニ、パスタなどにも使えるので、発見してよかった♪1.5mmから9mmまでの4種類が入っています。

そして家に帰って、次にするのは型の調整。
どういうことかと言えば、写真をみてもらうとわかると思うのだけど、左側が買ったままの商品の状態。右は調整後。
左はどちらかというとダチョウチックじゃないですか?
なので、手で少し背中の部分を丸めてあげて、よりフラミンゴらしく形を整えました。
2014111302.jpg

あとは焼いてアイシングをするだけです。
ちょっと池にいるフラミンゴの感じでてる!?
2014111303.jpg

とまあ、たいして難しいことではないのですが、こんなこともパーティーの準備の間にしていました。
いつか、もっと上手にアイシングクッキーを作れるようになりたいなぁ。

次は息子ちゃんの誕生日にまたアイシングクッキーをやることになるかな?
今から息子ちゃんのリクエストが楽しみだったりして☆ママ、やるときゃやるからね~。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/535-4534d256

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
409位
アクセスランキングを見る>>