
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

アメリカで?自宅で!?北京ダック????

Posted by Shibuko on 13.2014 パーティー・テーブルコーディネート 0 comments 0 trackback
あらーまだ、なんだかばたばたしてるわー!
というのも引越しのもろもろに加え、結婚記念日に、夫の誕生日に娘の誕生日が毎週訪れるこの季節。私にとっては嬉しい期間なものの、鬼のような3週間です。。。

そんなわけで、夫の誕生日は今年はなんの目玉も区切りもない年なので、友人たちとスペインに住む義兄が出張のついでにわざわざ誕生日にあわせて寄ってくれることになったので、こじんまりとした人数でお食事会にとどめることになりました。
先日タイ料理と予告していましたが、夫に何を食べたいか聞くと実は「特にないけど、しいて言うなら北京ダック。」とのたまわれ、「うへ!?北京ダック!?どこで食べられるの!?」とオロオロしていたらLi-mingというDurhamにある大きなアジア系のスーパーで丸ごと一匹売っているのを発見してしまい、一瞬は見て見なかったフリをしようと思ったのですが、夫の唯一のリクエストがこれとあっちゃ仕方ない・・・、下準備をすすめていたタイ料理に加えて北京ダックも食べることになりました、夫の誕生日。

じゃじゃーん。

※顔つきの北京ダックが苦手な方はどうぞご覧になりませぬように。
かなりえぐい感じです。



















2014110902.jpg
2014110901.jpg











写真はまともに撮る事ができずこんな写真しかなくて申し訳ないのですが。







20141107013_20141113061521c13.jpg
こちらはソムタム。

メニューは北京ダックに加えて、ソムタム(青パパイヤのサラダ)、ココナッツスープ、キノコのタイ風あえもの、鶏のタイ風焼き)と、日本のおつまみやらポッキーやらと、かなりカジュアルな感じで。

そして誕生日カードも実はフェアトレードのフィリピン製のもの。
2014110604.jpg

息子ちゃんも一緒に誕生日カードを書くのに参加してほしくて、ステッカーを貼るのを手伝ってもらいました☆
2014110605.jpg

これはちなみに英語でよくあるオヤジギャク的なフレーズで、日本語でいうところの『菌類』がFungiと書いて『ファンガイ』と読みます。それを『Fun Guy』とかけて『おもしろいヤツ』という意味になるわけですね。ハハハ。(←乾いた笑い。)

でも実は私はこのギャグは嫌いではないので、思わず手に取ってしまったこのカード。
実は手すきの和紙のような紙を重ねて作られていてとても優しい色合いと手触りなんです。

このカードは売春宿から逃げてきたフィリピン女性を救うための保護施設で作られているSanctuary Springという団体から発売されているもので、これを購入することで彼女たちの更正をサポートすると共に、彼女たちの兄弟や子どもたちを養うための食費と教育費にも当てられているそうです。
家族を養うために多くの女性たちが売春を強いられる国があるなんて。
こんな可愛いカードの裏にそんな真実があるのはとても切ないことですよね。少しでも多くの女性が売春から逃れられるように。そんな願いのこもった優しいカードなのです。
このカードについてもっと知りたい方はどうぞこちらから。

話がそれてしまいましたが、北京ダックにタイ料理にフィリピン製のカードまでなぜかアジアンぞろいになった旦那さまのプチお誕生会でした☆
この北京ダックさん、そのあと数日間わが屋の食卓を楽しませてくれたのですが、それはまた別の機会に!
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/533-aa3985f5

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
465位
アクセスランキングを見る>>
