スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

今日は免許の書き換えに。DMVへ。

Posted by Shibuko on 11.2014 ノースカロライナ・ダーラム 0 comments 0 trackback
引越しして約3週間くらいたったかな?
なんだかあわただしくしてて、時間の感覚がないのだけど・・・

免許を州外のものからNCのものに変更するのには簡単なテストが必要なので、子連れで一人ではいけないので、旦那さまに仕事の合間に抜け出てもらい時間をあわせていってきました。

私は免許の書き換えだけでいいけれど、旦那さまは2台の車の所有者でもあるので、その分の登録の変更などもありました。

行った先はDMVというところで、いくつかあるのだけど、免許の書き換えはS Roxboro Stにある小さなオフィス、そして所有登録の変更はHwy55沿いにあるこれまた小さなオフィス。

S Miamiにあるオフィスはたぶんどちらも扱っているんだけど、ここのテストの教官の女の人がめっちゃ恐いんだよね。。。
しかもものすごく待ち時間も長いから。
なので、なんとなく避けてしまいました・・・。

S Roxboroのオフィスについたのは11時ごろだったのだけど、とても空いていて身分証明書となる『グリーンカード』、『マサチューセッツ州の免許証』、『ソーシャルセキュリティーカード』に『現在の住所がわかる賃貸契約書』と『車保険の証明書』の5点を見せて番号を受け取ってからすぐに呼ばれ、登録と視力検査を含むテストの所要時間は5分にも満たなかったんじゃなかったかな?
それが終わるとまた一旦待合スペースで待って、そのあと写真をとってもらいます。すぐに仮免許を発行してくれて本免許は2週間以内に届くよ、とのことでした。写真も比較的すぐに呼んでもらったので全部で10分以内しかかからなかったかな?

ちなみに私の後だった夫は、登録の段階で係員の手違いがあり、それの修正に時間がかかり登録に10分以上は要した気がします。しかもテスト間違えちゃったんだって・・・。プクク。

ま、でもそれでもわりとスムーズにいって二人とも仮免許を発行してもらって、次はHwy55のオフィスへ。
あ、ちなみにS Roxboroのオフィスは現金またはチェックのみなのに、私たち二人とも現金がなく、夫が隣にあるKrogerでお買い物をしてそこでキャッシュバックをしてもらいなんとか足りる分の現金を手に入れました。

現金はちゃんと持っていきましょう!(←自分に戒め。)

そして次のオフィスへ。
実際には私はここへいく必要はなかったんだけど、何か書類が必要といわれたりお金が必要といわれたりなんだかんだあるかもしれないと思い夫に付き添っていくことに。
ちなみに州外からの登録変更の場合は身分証などのほかに、オンラインで入手できる書類があるので、あらかじめそちらに記入をしてそれをプリントアウトして持っていきました。
その場で書けといわれても、時間がかかってしまうだけですからね。
あとはマサチューセッツでのレジストレーション(登録書)とか他にもなんだかタイトルとかを提出していたようです。
お昼ごろだから少し混雑をしていて、それでもわりと作業は流れてるようだったので待ち時間は5~10分程度だったかな。手続きもなんとか手元に用意していた書類で間に合ったようで、旦那さまには「もう大丈夫だから先に帰っていいよ」と言われ、子供を車のカーシートに載せて、扉を閉めた瞬間に気づいたこと・・・。
あれ、車が内鍵しちゃってる!?鍵は運転席だし!

・・・なんと子どもたちをのせてる間に、間違えて車のロックキーを押してしまったようで、閉じ込めてしまいました。
絶対一人だったらあせってたけど、幸い夫はまだ建物の中で手続き中なので、急ぎ足で建物へ。
そしてカウンターのところに目をやると夫はなんだかあわてた様子で電話をかけようとしているところ。

私が近寄ると電話をおろし、「どしたの?」と旦那さま。
「内鍵しちゃったから鍵貸して~!!」といったら、「ちょうどよかった、10ドル足りないから車から持ってきて!」とのこと。
どうやら旦那さまは私に電話をかけようとしていたらしく。
二人して顔を見合わせて、「二人一緒でよかったね」、とホッと息をつきました。

そんなわけで、ちょっと準備不足の部分もありましたが(主に現金。現金は忘れずに!←戒め。)わりとスムーズにNCの運転免許証と車の登録に変更完了です!

そして、帰ってからは子どもの小児科のアポとり!

まだまだ引越しで色々ばたばたしております。
でも今週末は娘ちゃんの誕生日だし、車の登録の帰りにも実はサウスポイントモールの調理器具を扱うお店に寄ったりと、そちらの準備も手を抜けません!

あぁ、しばらく忙しい時期が続くなぁ~。がんばろ、がんばろー!!
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/532-d1a5bf19

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
473位
アクセスランキングを見る>>
