スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

東南アジアな食材を飾ってみた。パーティ準備中。

Posted by Shibuko on 07.2014 料理 0 comments 0 trackback
本日は旦那さまの誕生日のため、昨晩からコツコツ料理を作っています。

というのも、昨晩旦那さまは夜の早いうちに出張から戻るはずが、飛行機が遅延してなんと帰ってきたのは日付が変わる6分前。携帯もこわれたとかで、けっこう散々な誕生日前夜よね。

そんなわけで、せっかくの誕生日に日付がかわる瞬間にそんな状態ではかわいそうなので、起きて待っていようと思い料理をせっせとつくっていたわけです。
といいつつも、ワタシも状態が良好ではなく、ご飯を炊いたと思ったのにたけてなくて、「もう、何やってるの自分!!」と叱咤してご飯のスイッチを入れて、さて炊きあがったと思ってふたをあけたら、なんとお米水入ってないし。というかむしろ洗ってさえいなくて、からっからの火だけ通ったお米が・・・。あぁ無念。
バースデーケーキにチョコレートケーキを作ったのだけど、それも途中の工程でいれるものを忘れていたりと、めちゃくちゃぼんやり。ひゃぁー!

それでも、なんとか当日の朝の今、3品プラスケーキまではできあがって、あとは飲み物の準備とさらに追加の買い物をしにいかなきゃなというあたりまできてます。あと直前に1~2品用意もするつもりなので、そちらはあとまわし。

ちなみにココナッツスープを作ったときのレモングラスのさきっちょが余っていたので、捨てるのもしのびなく一輪挿しに入れてみました。
洗面台のシンクのわきに置いてます。東南アジアイメージなので、そう悪くないかと。
2014110701.jpg

こちらはすでに1品できあがっている青パパイヤと、旦那さま大好きな生ココナッツジュース、そしてパパイヤのフレッシュジュースになる予定の子達です。みんなどれも場所を取り過ぎてキッチンの中には収納しきれないので、カウンターの上にやはり東南アジアをイメージして飾ってみました。
2014110702.jpg

そしてこちらが今朝作ったパパイヤサラダ。あー大好き♪
味見と称してすでに頂いて、朝からニンニク臭がっつり漂わせてるのはワタシです、スミマセン・・・。
20141107013.jpg

ちなみにこの青パパイヤサラダはボストンにいる頃のお友達とおうちランチをしたときに出したら、好評だったのですが、もとはタイの料理教室で教わったレシピを使っています。それを自分の好みの味にアレンジしているのですが。
いつもレシピ本を見てから自分のメモを見て、と作っているのでその間時間が無駄に流れるので、そろそろ自分のレシピとしてまとめておきたい頃ですな。フム。

ちなみにライムを多用するタイ料理ですが、ライムってすごく硬くてしぼり器だと絞りにくくないですか?
実はこうするとかなり簡単に、そして苦味が出ずにたくさんしぼりきることができますよ。
2014110704.jpg
縦に4等分にして、まんなかの白いところを切り落としてあとは手でぎゅ-ッとするだけ。
日本だとライムはかなりお高いですから、あますところなく使うためにもぜひこの方法をお試しくださいませ♪

とりあえずこんな状況のわが家。
今夜のパーティーまでにどこまで準備が進むかしらっ!?頑張れ、自分!!
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/531-6843617a

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
6782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
841位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。