
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

反動からくる料理熱。

Posted by Shibuko on 06.2014 料理 0 comments 0 trackback
この数週間の引越しの抑圧から開放されたせいかこのところ、料理をしたい熱がとまりませんで。
毎日毎日、キッチンにふらふらと行っては何か作っています。
といってもまだ冷蔵庫やパントリーの中身は完全にそろってないし、時間が存分にあるわけではないのでたいしたものではないのだけど。

まずはディップ3種類。
たらのディップ、えびのディップとカニとアボカドのディップ。お友達からも旦那さまからも好評でした。
パーティー向きかつ簡単でした。レシピは手持ちのフランス料理の本から。
2014110401.jpg

こちら、残ったパンをマジョラムとパルメザンチーズをのせてトーストに&うしろに見えますピクルスもお手製。
マジョラムってなかなか使いきらないから、これはいい案かも。おろしたパルメザンとドライのマジョラムを適当にまぜてかけてトースターで焼くだけ。何気おしゃれだし、すぐできるし、お友達とランチのときとかにいいね☆
2014110404.jpg

こちらはたらのオーブン包み焼き。
日本ではアルミホイルでよくあるあれですが、こちらではオーブンでパーチメントペーパーで焼きます。
適当にトマト、パセリ、ねぎ、ライムを入れただけだったのですが、オリーブやケーパーなどが欲しいところです。たらは淡白だからね。
2014110405.jpg

第一弾はある日の夕飯に。ごはんは、雑穀ごはん。
2014110406.jpg

以前友人が旦那さまの実家でみんなで力を合わせてつくったという雑穀玄米をもらったのだけど、実は使い方がわからなくて放置してた私。でも最近あるところでヒントを得て、普段から取り入れてみようと思った私です。
ちなみに2層の上のほうが友人にもらったもので、下は夫が好きで買ってきたバスマティライスの玄米。
2014110402.jpg

要するに、研いだお米に大さじ1程度入れて炊くだけなのですが。
2014110403.jpg

でもこうすることで、ちょっとおしゃれだし、食物繊維も摂れてお腹の健康にもいいし、気分は良好です。

そしてその翌日のランチはこうなる。
同じくたらのオーブン包み焼きに、ちょっと何かわからないかもしれませんが、オニオンスープです。
相変わらずパンが残っていたので、スープのなかにどぼんとつけました。あぁ私って大雑把。
2014110407.jpg

オニオンスープはどうも難しいイメージを持っている人もたくさんいると思いますが、私はタイマーと水を駆使することで、いつも失敗なく簡単に作っています。
以前お友達に自宅で作り方を教えてあげたら、みんな声を揃えて「簡単!家でリピしてみる!」といって実際リピしてくれてたので、やっぱり簡単なんだと思う。30分くらいはかかるけど、タイマーを使うからずっと見てなきゃいけないわけじゃなくて何か他のお料理の片手間にできるからね。
こちらはいつか紹介できるといいなぁ。

この3日間ほどこれらのほかにも、ちりめん山椒を作ったり、わさびソースを作ったり、なんだかあれこれしています。
いつになったらこの熱は冷めるのやら。
しかもあさっては旦那さまのお誕生日会。タイ料理でお祝いしようと思っているので、ドリンクメニューやデザートも含め色々と下調べ中。
あさってなのに、今調べてるってけっこう終わってるよね・・・。でも、大丈夫っ!がんばれるはずよっ、ワタシ!!(←と自分を励ましてみる。。。)
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/530-ecc3f521

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
8338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
996位
アクセスランキングを見る>>
