
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

本日のおもたせ~バナナブレッド2~

Posted by Shibuko on 14.2014 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
今日はボストン郊外の日本語プレイグループ「さくら」のお月見パーティでした。

だいたい3連休の月曜にはポットラックでパーティをするのが恒例なのですが、今回のテーマはお月見。
みんなで白玉からお団子を作って食べたり、そのほかにも色々もちよりでおやつを食べたり遊んだりします。

もう引越し前で特別なものを用意する時間はないし、夫不在だから買い物だって一苦労。
土曜は誕生日パーティ、日曜は友人がうちにきてくれて石鹸講座をひらいてくれたこともあって、時間だって限られてるし。
だからあるもので持っていくしかない!ってことで、もう何度目にもなる、バナナブレッドを作ることにしました。

でもさ、バナナブレッドって、地味なのよね。ウン、地味。
しかも今日のテーマはお月見。

なわけで、私はどうにか月にみたてた「丸」、と「オシャレなバナナブレッド」にしたくて、色々考えたあげく、バナナスライスをトッピングしてみることにしました。

そうしてできあがったのがこちら。

2014101304.jpg

ま、ちょっとね、予想していた通りにはいかなかったんだけど、でも5割くらいは思ってたものが再現できたかな?

味も見た目も、実はけっこう好評でみなさん食べてくれて良かった♪
「売り物みたーい!」と言ってくれる方もいれば、「カステラみたいにふわふわで繊細な味がする」と言ってくれた方もいて、そのほかにもたくさんお誉めの言葉を頂いて、私作ったかいがありました・・・!
特にいつも私のおやつを食べてくれてる友人の一人は、「これってもしかしてあのバナナブレッド?」っていうから、いつものくるみなしバージョンだと伝えると、一切れ食したあと「腕上げたんじゃない?」って。彼女は私の成功でないものもたまに食べてもらっている親しき友人なので、そんな彼女にそういわれるとやっぱり嬉しいものです。
最後に残ってた分も、みなさん帰り際に一切れずつ持っていってくれて、1本完食☆

ちなみにこのラッピングもいいと言ってくれた方がいたのだけど、種明かしをするとすっごく簡単。
白い印刷用のカード紙(A4くらい)をバナナブレッドの幅にあわせて折り目をつけてのせ、赤と白の紐で結んだだけ。
ポイントはきっとこのひもかもね。かわいいひもを1本もっておくと、包装はそれでなんでも済んでしまうので一つ可愛いのを用意しておくのがおススメです。

そして、バナナのチップスも手づくりしたものなのですが、備忘録として。
2014101301.jpg
2014101302.jpg
2014101303.jpg
バナナをスライスして、水1:グラニュー糖1.2の割合で沸騰させて作ったシロップに1時間つけておき、それを並べて130℃(265F)のオーブンで焼くだけです。
ただし焼き時間は要注意。私は50分ほど焼いたのだけど、どうやらちょっと焼きすぎた感がありました。30分くらいで出せばよかったかも。
というのも、それをバナナブレッド残り25分くらいの段階で上に挿してさらに焼くんです。なのでチップスとしてすでにできあがっているとそこから25分追加焼きをするので焦げてしまいますよね。
なので、焼き目はたりないかなくらいで引き上げてしまって、バナナブレッドに挿すのがいい頃合かとおもいます。

ちなみにレシピは以前も載せましたが、マーサスチュアートのこちら

本日のプレイグループでも色んな方から「これってアメリカのレシピ?」と聞かれたので、もし興味がある方がいればぜひ作ってみてほしいから。

そして、今日はわが家一家のためにお別れ会まで開いていただき、折り紙で作った花束を頂きました☆
子どもも大人もあわせてかわいいお花をつくってくれて、色とりどりがとっても可愛い♪
ボストンに長くいることになると思ってたからまさか自分があの花束をもらうことになるとは思わず、ちょっとこみあげてくるものがあります・・・

さくらのプレイグループのみなさま、本当にお世話になりありがとうございました☆
また私も引っ越し先でこんな素敵なグループに出会えたらいいなと本気で願っていますよ~!

そんな思いの詰まった本日のおもたせ日記『バナナブレッド』でした♪
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/522-373c6f23

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5059位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
664位
アクセスランキングを見る>>
