
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

Montreal *Day1

Posted by Shibuko on 24.2014 未分類 0 comments 0 trackback
今年2度目のカナダ旅行はモントリオールとケベックに☆

ボストンや周辺のニューイングランド地方では「カナダに旅行に行く」と言うと、必ず「カナダのどこに行くの?」と聞かれます。
「モントリオールとケベックに行くんだ」と言えばみんなたくさんアドバイスをくれます。
きっとカナダと近いからカナダ出身の人や住んでた人、旅行にいった人がたくさんいるんでしょう。
レストランのアドバイスをくれる人、交通機関のアドバイスをくれる人、などなど。
まぁ、そんなこんなで色々アドバイスを参考にしながらあそこへ行こう、ここへ行こうと計画をたててみたりしました。

初日はモントリオールへ。
車で午前中に出発をして、モントリオールへ到着したのが午後4時ごろ。
途中、まるで北海道と思えるようなエリアをみて、思わず車を止めてしまいました。私、好きなんです、北海道。
2014091501.jpg
見渡す限りコーン畑。

ホテルはOld Portにわりと近いMarriott Courtyardに滞在。とーってもひろくて新しいお部屋が快適でした☆
2014091502.jpg

さぁ、街歩きをしようとおもった頃には夕方5時近くて観光地はあまりやっていないので、とりあえず街をぶらぶらしました。
地図をよく読まずに歩き始めたら若干迷ってしまい、シティホールに行きたかったのに、なんとかたどりついたこの建物はいったいどこ!?
2014091503.jpg
すでに営業時間は終了しているようだったので、ここはまた明日リベンジということで。

モントリオールの街角でみかける標識。『氷落下注意』。・・・いやいやいや、氷って。と思わずにはいられませんが、住民にはきっと切実な問題なんでしょうね。でも外国ってなんでこういうサインもさまになるんでしょうか、不思議です。
2014091504.jpg

そうしてぶらぶらして、お腹もすいてきたことだし、どこかレストランに入りたいな。でも失敗はしたくないし。というわけで、あらかじめ調べておいたレストランを探すことに。といっても名前とストリートの名前しか調べてなくて番地なし。はぅぁっ!それはまずいーっ!と思ったら意外と近くに発見。ほっ。

お目当てのレストランModavie。
2014091509.jpg
毎日ライブジャズをやっていて、カナダスタイルのお料理が食べられると言うビストロ。

頼んだのは牛のタルタルとラムチョップ。ふっふっふー♪カナダのラムはストレスのないところで育ったハッピーな羊さんの味がするのです。とーっても美味でした。ハッピーなお肉といえば私の中ではアイルランドがダントツ美味しいんですが、カナダもなかなかそれに負けず劣らずでした。やっぱり広大な平地が広がるお国、さすがです。
2014091506.jpg

そうこうしているとジャズの演奏をするアーティストが準備をはじめました。
私たちは夕方6時ごろにお店に入り、子供たちもお疲れ気味だったので7時過ぎにはレストランを出たので演奏はほんのすこーししか聴けませんでしたが、それでも女性ボーカルの心地よい歌声はもっと聴いていたいと思わせるものでしたよ☆
子供がもう少し大きくなったら一緒にこんな音楽を楽しみたいものです。
2014091507.jpg

1日目はこんな感じで、のんびりと、たいして観光らしいこともせず、とりあえず目的地についた安堵感でいっぱいで夜もだいぶ早くに眠くなってしまいました。
でも久々のホテル滞在でテンションがあがってしまっていた私はなかなか寝付けず結局、今勉強中の夜景フォトを撮ることに。うまれてはじめての夜景フォトです。あぁ、なんの変哲もない。もっと勉強します、ハイ。
2014091508.jpg

カナダに滞在中いくつか思うことがあったのですが、この日の疑問は「レストランの主人らしき人物が、ある人にはフランス語で、ある人には英語で話しかけていたこと。」です。みかけで判断しているのでしょうが、素晴らしい使い分けでした。夫に確認したところ、必ずしも主人の判断はあっていたとは限らなかったそうですが、それでもフランス語と英語を使い分けてる段階で大変素晴らしく、ケベコワたちの言語能力に驚かされたものなのです・・・。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/509-63598b64

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
4321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
509位
アクセスランキングを見る>>
