
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

夏の宿題✳︎私流プルーンジャム

Posted by Shibuko on 02.2014 料理 0 comments 0 trackback
先日の狂言のイベントでお会いした方から、大量のプルーンを頂きました。アメリカではイタリアンプラムまたはプルーンプラムと呼ばれるこちら。庭先で獲れたものということで、サイズはオリーブ大。
2014083017.jpg
なぜ大量なのかといえば、本当はみんなで山分けするはずだったのが、みんな持って帰るのを忘れてしまい、あつかましくも最後までのんびり居残っていた私が3kg近いプルーンを持ち帰ることになったというワケ。

しかもホストである友人は「食べきれないし持って帰って調理してもらうほうが絶対有効活用してもらえそうだし!」と曰われまして・・・
「ではでは、ありがたく頂戴し、狂言の企画をして頂いた感謝の意味も込めて後日ジャムにしてお持ち致します!」ということで、ワタクシの夏の最後の宿題となったわけなんです。

なんとかすべりこみで、8月31日にライムと黒胡椒をきかせたプルーンジャムの完成☆
手描きのラベルも貼って、お渡しの準備完了!

2014090101.jpg

【私流プルーンジャムの分量】
Prune plums 1kg
Sugar 2cups(※アメリカのカップです。砂糖1cupは200g強)
Lime Zest 1tsp(ライム約1/2個)
Lime Juice 1tbsp(ライム約1/2個)
Salt 1pinch(私は小さじ約1/8入れます)
Whole Black pepper 4-5粒

さて、私の中でプルーンで思い出すことは2つ。
一つは幼い頃に食べさせられたミ⚪︎プルーン。身体にいいからと食べさせようとしてくれた母親には申し訳ないけれど、私これが嫌いで嫌いで。あの独特の濃さと酸味。どうしてこうもマズイのか、と。
なので、それからプルーンといえば毛嫌いをしていたのですが、高校の時に友人に勧められてドライフルーツのプルーンを食べたのが二つ目の思い出。
高校時代はインターハイ常連の運動部に所属していたのでその分とても遠征が多く、食生活や環境の変化で便秘になりがちだったのですが、健康ツウの友人が「ドライプルーンいいよ!」というので食べてみたところ、あの毛嫌いしていた酸味が少なく、小さくても噛みごたえがありお腹にたまる感じが、ハードな練習で常にお腹を空かせていた私にはちょうど良かったのです。
それからというもの遠征にはドライプルーンを3袋とか持ってっていましたね。今思えばどんだけ食べるの!?と笑いたくなりますが、きっとそれだけカロリーを消費していたんでしょう。・・・。(いや、やっぱりありえない、当時の自分!)

今回ジャムを作るにあたり、やっぱり思い出すのはミ⚪︎プルーン。
採れたてのプルーンですが、やっぱり早く熟れてしまうものがあって、そこからあの独特の酸っぱいにおいが・・・。

どうやって、そのにおいを出さずにジャムに出さずに作るか悩んだ結果、ライムと胡椒を入れてみることにしました。
ジャムの定番といえば砂糖とレモンの組み合わせですが、レモンだと酸味が強調されてしまうような気がしたのでレモンの代わりに少し甘みのあるライムを入れることでプルーンの角(酸味)が取れてまろやかになります。
そして少しのスパイスを入れることでさらに美味しくなりそうだったので、本当はナツメグもいれてみようかとも思ったのですが、今回はあまり冒険せず、隠し味に少量の黒胡椒を入れてみました。
味はほとんどわからないですが、食べた後に少しだけピリッとした辛味が舌に残ります。

プルーンプラムは8月の終わりから秋が旬。
夏の終わりを告げる果物を瓶に詰め、夏にサヨナラを遂げたら清々しい秋の始まりですね!
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/501-6f3a958f

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
6633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
768位
アクセスランキングを見る>>
