スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

からあげ。酒のかわりに

Posted by Shibuko on 25.2014 料理 鶏肉 0 comments 0 trackback
からあげを作ろうとしたときのこと。食器棚を覗いたら、酒がないっ!!
あちゃちゃー、この間和食研究会で1本丸まる消費してしまった後に買い足してないんだった・・・!

もう一度食器棚をのぞいてみると、なぜか残りかけの赤ワインが3本。
旦那さまがあけて美味しくなくて、もしくは飲みきれなくて調理用に残しておいたものが2本と、調理用に買ったもの1本。
ふーむ。これしかないか。

というわけで、酒とみりんとしょうゆのかわりに、赤ワインとみりんとしょうゆで下味をつけてみましたよ。
2014082203.jpg

アメリカのわがやのふつうのからあげはコーンスターチをつけて揚げていますが(片栗粉のかわりですが全く遜色ないです)、この写真は卵白とコーンスターチ。

味は全く問題ないです。言われても「ふーん、そうなの?」くらいな感じです。
ちなみに先日はコーンスターチがなかったのでCake flour mixで作りましたけど、これも、少々軽さが減るけれど、あまり遜色なし。(All purposeはけっこう重くなるのでCake flourがあるのならそちらがベター。)
けっこう色んなもので代用しながら作っているわがやのから揚げ。

食器棚の中って、けっこうこまごまとした材料がたまっていって、「さて、どうやって消費しようか」なんて思う事もしょっちゅう。これって私だけ?
この間どこかの雑誌で『冷蔵庫の食品はいちばん手前にある5つまでを良く使うけど、それ以外は忘れられがち』といった内容の記事を読んだのだけど、これって食器棚の中も同じことが言えると思う。
なので、私はたまに冷蔵庫断食、食器棚断食をすることにしていて、「これが足りない!」と思ってから3日くらい買い物に行かないようにすることがあります。すると、けっこう今まで使わずに放置していた材料を使わざるをえなくなって、物の消費にかなり貢献してくれるんです。
日本では不必要なものを捨てる断捨離というものが流行っていましたけど、主婦のみなさま、冷蔵庫と食器棚もたまには断捨離するといいかもですよ!

食器棚や冷蔵庫が減ってスッキリするし、何が代用できるか考えるので、ある意味主婦のお料理の腕のトレーニングにもなりますっ!料理人はきちんとした材料で美味しいものを作るのが仕事ですが、主婦はあるもので美味しいものを作るのが務め!(なんちゃって、ただ買い足し忘れただけだけど!)

主婦。是日々勉強なり☆
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/497-f5e4d0ee

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
473位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。