
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

主婦の時間割表

Posted by Shibuko on 21.2014 収納・掃除 0 comments 0 trackback
9月が学校の新年度始まりなアメリカは、今はどこを見ても「Back to School」(新学期)一色。洋服や文房具などのセールに、家の片付けや整理のプロジェクトに関する記事。
学校に通う人がいないわが家ですら、なんだかソワソワしてきてしまいます。

それに触発されたわけじゃないですが(←いえいえ、もろに触発されてますよね!)、専業主婦3年生を卒業し4年生に入る私も時間割表を作成してみました。

どうも昔から家事全般がひどく苦手で、なんとかこなしているものの、主婦のプロのように自然に体が動くわけではなく、頭で考えていちいち「あ、そうそう〜」とか思いながらやっているわけで・・・気付くと絨毯が子どもの食べ散らかした食べクズで酷いことになっていたり、シンクのまわりに水アカが着いてしまったりとするわけです。
なので、少し前から時間割を裏紙にメモしてそれを見ながら、今日はあれしなきゃ、なんてしてたわけなんですが、まぁ、その裏紙がなんともいえないミミズの這ったようななぐり書きで他にも色んなメモがあってあまりにもやる気がおきない見た目なんです。
時間割としては役にたってはいるものの、「コリャ、なんとかなりませんかね、自分・・・」と思ったことは数え切れません。

なので、冷蔵庫に貼って人様の目に触れても恥ずかしくないように、週割の表をPicmonkeyで作成して、そこに清書をいたしてみたりなんかしました。
<主婦の時間割>
トイレ、水まわりのお掃除 週3回
掃除機 週3回
洗濯 週6回
お金の整理 月2回
これら以外にもお料理は毎日だし、子供と遊んだり外出したり、お花をいけたり、色々ありますが、基本的な生活リズムとして、これだけはやるようにこころがけています。
もちろん出来ないときもありますけど、そのときは日曜日にまわしたりして。
2014082001.jpg

普通紙にプリントするとすぐによれてきてしまうので、カード紙(のプリントに失敗した裏紙。結局裏紙じゃないのー。笑)にプリント。

今回は主婦の時間割になりましたが、曜日以外はブランクにしてあるので予定表や献立表なんかに使ってもいいんじゃないかな。

せっかく作ったし、色々な使い方があると思うので、ブランクの表はこちらに載せておきます。
もし良かったら使ってみてくださいね☆
(プリントされるときはコメント欄または拍手に一言コメントをいただけると嬉しいです☆感想など)
Chore.jpg

しかし、世の奥様方は家事はどの程度されているのでしょう?
私は自分に無理のない範囲で、かつある程度清潔に保つために上記の時間割を決めましたが、きっと毎日トイレ掃除も掃除機かけも洗濯もされてる方とかもいらっしゃるんでしょうね。
気になるけど、気にするときりがないので気にしないことにします。何事もマイペース、マイペース。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/492-61b94c86

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
6782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
841位
アクセスランキングを見る>>
