スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

在ボストン総領事館で母子手帳

Posted by Shibuko on 15.2014 ボストンBoston 0 comments 0 trackback
以前から何度かここでも情報発信している海外母子手帳事情。

5月に母子手帳が海外の総領事館で部数限定で配布されるようになり、私の友人も何人か受け取ったと連絡をくれました。
でも、前から気になっていたのだけど、ボストン総領事館のウェブサイトにはその記載が一切ないんです・・・。
まさか、配布してないとかないよね!?と思い、本日思いきって総領事館に問い合わせをしてみました。

担当の方によると、部数に限りがあるので、ウェブサイトには特には載せていないのだそうです。
ですが領事館へいけばもらえるとのことですので、ボストン近郊へお住まいの方はどうぞお問い合わせをしてみて下さい。
ちなみに受け取れるのは妊婦さん、または出生届提出の際(海外は生後3ヶ月までですよね?)でも声をかけてくれれば配布は可能との事でした!
なかなかボストンの中心街にある連邦ビルまで行くのは手間ですから(しかも平日の日中!)、妊娠中の経過はまとめて記入でもいいわ、とか、もう出産間際でなかなか動けない、という方は出生届を提出するタイミングでもいいのではないでしょうか。
とはいえ、今配布されてる母子手帳はなかがとーっても可愛くて、妊娠中の記録を書く欄も豊富なので、やっぱり出来れば早いうちにもらうのがベストでしょうね!

私も姫の成長記録を楽しみながら記入しています♪

今配布は部数に限定での配布ですが、絶対に将来の定着した配布につなげていきたいので、海外妊婦のみなさま、海外でも母子手帳は必要だよー!って一緒に声をあげていきましょうー!!

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/488-fe6f6ab4

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
473位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。