スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

日本からのお友達がきまして

Posted by Shibuko on 29.2014 日記 0 comments 0 trackback
丸ノ内で働いていた頃の友人が遊びに来てくれました。
夫不在、子供たちは風邪っぴきというなんともお客様を迎えるのに不十分な条件でしたが、なんとか乗り切りました。
観光局で旅行のプロモーションなどを行っていた時の、観光局つながりのお友達ですが、彼が横のつながりをつくってくれたおかげで、けっこう年の近いメンバーなどで飲みに行ったりした気のおけない友人の一人です。今も日本に帰ると必ずそのメンバーでご飯を食べるようにしているくらい。

2泊してくれってたのですが、初日の晩御飯はやっぱりロブスター。
2014062608.jpg
男性なのであまりテーブルとかおしゃれにするよりは、がっつりロブスターのほうが楽しいだろうな、と思い『ヤルなら受けてたつゼ!』なんて、ロブスターにポーズをとらせてみたり。
そして「やっぱりロブスターは三杯酢だよね~」とか、日本人論を展開してみたり、いつもとは違った感じに楽しみました。

そして、彼は美術館が好きだそうなので、ボストン美術館に行って来ました。
こちらは子供二人がいてなかなかのんびりは回れないので、とりあえずお昼だけ一緒に食べてそれからは自由行動。
(ちなみにボストン美術館のメインのカフェテリアはめっちゃ美味しいですよ!普段は食べないチキンハンバーガーにトライしてみましたが、キノコのマリネの絶妙な味付け加減とおそらくフレッシュなマヨネーズの味がマイルドに調和して、いつものごとくしばし食べ物とにらめっこしてしまいました。)
とりあえず2時間自由行動にして、各自自由にまわることに。私は一通り興味のあるところをみた後少し休めるソファで子供たちを遊ばせていたら、美術館の司書なのかな、中で見回りをしているスタッフ方が話しかけてくれました。そしたらどうやらその方はノースカロライナ出身だそうで、南部の黒人らしいなまりが急に懐かしさを誘ってくれます。
そのおばさんはノースカロライナの田舎のほうで育ったそうで、子供の頃は米と小麦以外はすべて自給自足でまかなえていたそうです。野原をかけ回り、牛の乳搾りをしたり、桃、ブルーベリー、イチゴ、ラズベリー、コーンなどなど新鮮な野菜や果物を摘みとって食べたこと、つがいで飼っていた鶏の卵を集めたこと、七面鳥と豚もいた事など、幸せな幼少時代の記憶を昔を懐かしむようにして話してくれました。私もたった2年の間ですがノースカロライナで過ごした時の、ファーマーズマーケットや南部の人たちの温かさ、田舎のタバコ畑やコーン綿花の続くのどかな道などを思い出し、二人でノースカロライナという憧憬を共有したような、不思議な時間でした。そして息子ちゃんがノースカロライナで生まれたことを話すと「ノースカロリニアンなの!?」と嬉しそうにしてくれて、「私の息子一家は日本に住んでいるんだ。また会おうね」と言って去っていきました。メアリーBさんという方、またお会いできるといいな。

その後もちょこっと美術品を見て回ると、なんだか目に付いて離れない品が・・・。
2014062609.jpg
この小さなブロンズ像が『ハイ!おれ、マイク!ヨロシクな!』って感じのカリフォルニアにいそうな青年に見えてしまって・・・。思わず写真をとってしまいました。
現代アートとかに絶対ありそう!とかニマニマしながら解説みたら、紀元前8世紀だしっ!!しかもあのギリシャ神アポロをかたどったものかもしれないとか書いてあるし。全然カリフォルニアのマイクじゃないよ・・・。あぁ、歴史の偉大さのわからない不真面目な不届き者でごめんなさいっ!!

そんな感じで不真面目に美術品と向き合った今回のボストン美術館。ま、たまにはそんな鑑賞のしかたもありですよね。(と、自分に言い聞かせるワタシ。)

あっという間に過ぎた二日間。やっぱりお友達と会うのは楽しいです。
彼とは色々若者がどうやったら「国際人」になるのかとか、株や投資の話をしたり、男性の恋愛感について聞いてみたり、キャリアの話をしたり、日本ではなかなか話さなかったような事も話せたりして、有意義な時間を過ごせました。
私も専業主婦になって3年がたち、キャリアからは離れていますが、それでもなんだかちょっと刺激を受け、色々と新しいこと始めないとな、なんて思った次第であります。

ゲストがくるのは楽しい。次はどんなお友達が遊びにきてくれるかな~☆
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/459-b5cd1d97

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5059位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
664位
アクセスランキングを見る>>
