スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

超簡単夏野菜とチキンのカフェ風ランチ

Posted by Shibuko on 28.2014 料理 鶏肉 0 comments 0 trackback
先日、夫不在中のわが家にお友達が遊びにきてくれましたっ!ウレシーッ!
みんなでわらび餅を作ろうかと言ってたのだけど、とりあえずランチ食べてから考えよ。なんていって簡単に用意して食べ始めたら結局わらび餅は「今度でいっか。」などと言ってしまうぐーたらな午後。

うちで昼を食べることが前日の夜に決まったので全然事前に用意もできず、当日の朝に簡単に買い物を済ませてできあがったメニューです。なので全然手間のかからない料理なんだけど、雰囲気だけはちょっとこだわって仕上げました☆
森の中のレストラン風。
2014062601.jpg

お飲み物は、昼間だしノンアルコールで。イチゴの炭酸割り。
2014062602.jpg

先日も作ったトマトとバターミルクの冷製スープ。大きな計量カップで混ぜるだけ。
2014062603.jpg

チキンのハーブ焼きとズッキーニ&とうもろこし。
2014062604.jpg
チキンはレモン汁と塩コショウで30分から1時間マリネしておき、焼くときにさらに塩コショウとエルブドプロヴァンスというハーブを軽く振って(お好みでピンクペッパーも)、425Fに予熱したオーブンで皮面をしたにしてまず15分。そして皮目を上にしてさらに15分。その時にオリーブオイルとにんにくのスライス、塩コショウを振ったズッキーニも入れて同時進行。最後にチキンはブロイルで5分焼きます。

くーたんも仲間に入れてほしいんだそうな。
2014062605.jpg

デザートは前日作ったイチゴタルトとお友達が持ってきてくれたシュークリーム。まさかの二人、シュークリームかぶり!!(ぐーたらしすぎて写真は撮り忘れのため前日に撮った写真を再利用です。)
でも美味しく頂きました♪
2014062301.jpg

今回のレシピはお鍋をほとんど使いませんでした。コーンをまとめて茹でただけ。あとはオーブンにお任せだったので片付けもとっても楽チン、準備も切るだけで難しいことは一切なし。
おしゃべりしながら準備と同時進行で先に子どもたちにご飯を食べさせて、ママたちはそのあとのーんびりご飯。
私も旦那さま不在でひどい食生活を送っていたので(夕飯にホールのイチゴタルト3/8個分とか。。。)こうして誰かが一緒におしゃべりして、食事を摂ってくれるだけで、全然生活の質に違いが・・・。
自分一人だとまともな人間として機能しなくなる私にはとっても大事です、こういう時間。

そして、嬉しいことに前日に作ったイチゴタルトをデザートで出したところ、とーっても美味しいと言ってくれて、すごく舞い上がってしまいました。ナントカ木に登ると言いますが、わたしの場合は一度登ると天まで行ってしまいふわりふわりとしか降りてこれません。厄介な性格です、ハイ。
お友達の一人は以前パティシエの方に習ったタルトよりも美味しいと言ってくれて、そしてボストンでも美味しいと有名なケーキ屋さんの話をしてたのですが、そのお店にも出せる味!と絶賛してくれました!んー、ウレシいなぁ。モジモジしちゃいます。
お友達は早速、同じレシピでタルトを作る!と言ってこの間載せたイチゴタルトの分量を確認して帰りました。(どうやらこの数日の間に2回もタルトを作ったそうです。それもスゴい!)

子育てしながら主婦をしていると、つい色んな言い訳をして、お料理にも自分のお手入れにも気を抜いてしまいがち。でもこうしてたまにはオシャレをしてみるといつもと違う気分になれて、少しの気分転換になるので、定期的にこんなランチ会の機会を設けたいな。日常に非日常を取り込む事でバランスを取る、ShibukoのグータラKitchenです。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/458-9f2e65ea

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
4491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
563位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。