
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

今週のお花 白×青〜アガパンサス・ラークスパー・ アジサイ・芍薬〜

Posted by Shibuko on 23.2014 お花・ガーデニング 0 comments 0 trackback
この1週間はちょっと気分がふさぎ込みがちでした。
理由はなんだかわからないのだけど、思い当たる節があるとすれば、夜中の授乳やらなんやらでの睡眠不足と、ベーキング不足。パンやお菓子などを作らずに1週間過ごすことなんてほとんどなくて、たぶんそれでガス抜きが出来なかったのかも。それに加えて、旦那さまが久々に10日程の海外出張に行くことになった不安。

まぁ、そんなことなわけで、旦那さまにも若干八つ当たり気味だし、しかもそれでも気分は晴れなくて、むしゃくしゃした気分を抱えた私は「キーッ!好きな買い物でもしてやるーっ!」と思うわけですが、でも旦那さまに任せてもまだ下の子は授乳中だし突発的に長いこと子どもを置いて家を出ることも出来ないのが母親のサガ。
そんなたくさんお金を使う勇気もないし、結局行った先は近所の花屋。

で、結局、破産するほどたくさんのお花を買う勇気もなく、厳選してお財布と相談しながら買ったお花が、アジサイ、アガパンサス、ラークスパー、芍薬(だと思う)と、ダウクスカロタ(キャロットシード?)の5本。
それを家に帰って花瓶に生けてやっと少し落ち着いたわけなんです。
計$11。あゝ、ワタシって安上がり。
2014062116.jpg

2014062115.jpg

アガパンサスは南アフリカ原産の花でギリシャ語で愛の花という意味を持つ花だそう。花言葉は『恋の訪れ』や『実直』などがあるそう。アジサイの右隣に写ってるお花です。

ラークスパーはデリフィニウムをもう少し繊細にしたような花ぶりで、和名では千鳥草と呼ばれているそうです。花言葉は『軽快』、『信頼』。

白い小さいお花はたぶん、キャロットシードかな・・・。
そして芍薬・・・。(←芍薬と牡丹の違いがいまいちわかってない私!)

心がざわついていたせいか、選んだお花は白と青。心を落ち着かせてくれる色味ですよね。とんでもないけど、ピンクやらオレンジやらを選べる気分ではなくて、自然とこうなってしまったわけなのですが、おかげでこれを生けたら少しストレスが解消されたかも・・・。
何もせずとにかくお花を眺めていたい、みたいな・・・。

旦那さまは今日から異国の地に旅立ち、息子ちゃんは風邪を引いてゲホゲホ、ゼーゼー言っているような若干向い風な感じですが、なんとか乗り切りたいと思います。
乗り切れるかなぁ〜、乗り切らないとダメだよなぁ〜。はぁ。普段はあんまり悩まない私ですが、今回ばかりは不安です。

こんな不安な気分で飾られたお花ちゃんたち、ゴメンナサイ。また今度気分が上向きの時に、丁寧にアレンジしてあげるからね!
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/452-5f6bc62b

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
6782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
841位
アクセスランキングを見る>>
