
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

アメリカ料理でおもてなし

Posted by Shibuko on 09.2014 パーティー・テーブルコーディネート 0 comments 0 trackback
昨日はボストンのマタニティグループを通じて知り合った友人夫妻とわが家でお食事。

もうすぐ出産を控えてらっしゃるので、とにかくたくさん食べて元気に出産してもらおうというのが狙いで、でも普段はきっとおうちで和食を食べてらっしゃるだろうから、アメリカ料理でおもてなしをすることに。

アメリカ料理というのみなさんはどんなのを思い浮かべるだろう?
ハンバーガー?フライドチキン?ステーキ?

アメリカにきて3年たった私の“アメリカ料理”の今回の献立は・・・

トマトとバターミルクの冷製スープ
☆ガーリック蒸しムール貝
アスパラガスのローストローストスイートポテトのライム香菜がけ
ビーツと豚ヒレ肉のロースト
☆わらび餅 Molassesソース

たぶん一般的にアメリカ料理でイメージするようなものはひとつもないと思うのだけど、これが私流アメリカ料理。
ヨーロッパ料理と何が違うのと問われれば、明確に答えることはできないけれど、でもどれもアメリカで親しまれ、紹介されているレシピです。
あ、わらび餅はもちろん違いますけどね!

2014060419.jpg
トマトとバターミルクのスープはサーブする際に、スプーン1枚程度の白バルサミコ酢を入れるととてもさっぱりします。

2014060420.jpg
ボストンと言えばやっぱりシーフード。ケープコッド沖でとれたムール貝を、ガーリックとお酒で蒸して。
スープはもちろんパンに浸して美味しく頂きます。パンはもちろんお手製。
うちの旦那さまがパンを作ると言う話をしたら、夫妻の旦那様もお料理が得意なそうで、「ぜひ今度パン作り教えてください!」なんて、旦那さま同士で意気投合してたり。

2014060421.jpg
メインの豚のヒレ肉。
ビーツの葉も無駄にしません。ビーツはこんなに毒々しい色だけど、オーブンで1時間ほどローストするとほっくりした食感でこっくりとした甘みがあります。
マスタードソースでさっぱりといただきます。

2014060422.jpg
デザートはわらび餅。夫妻の旦那様が和菓子が好きと聞いていたので、手軽に出来るこちらを用意。
日本から持ち帰ってきた手づくりわらび餅セットです。
きなこと黒蜜がついていたのだけど、黒蜜はこちらのMolassesとよばれるサトウキビからとれる本当の黒蜜を。
セットについてきた黒蜜は砂糖、水あめ、カラメル色素からできているのでけっこう甘めだったので。
召し上がった和菓子好きな旦那様いわく、「サラッとしててくどくなくてこっちのほうが好き」だそうです。
きっと明日にはこのソース、スーパーで買ってそうな勢いで気に入ってくださってた気がします。私の気のせいかな?
ま、せっかくアメリカにいるから冒険しないとね!

お野菜のローストなどはあまりにお腹が空いてて食べ初めてしまったので写真を撮り忘れてしまったのだけど、たーっぷり食べた後は、みんなでPandemicという共同で闘うゲームをやって、もう臨月の妊婦さんなのに夕飯時までつき合わせてしまったので、お詫びにチャーシュー弁当を作ってお持ち帰りしてもらって・・・と1日中遊んでもらいました!

H&Tさん遊びに来てくれてありがとうー!元気な子供を生んでねー!
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/438-392f97f7

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
465位
アクセスランキングを見る>>
