
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

く・じ・らー!

Posted by Shibuko on 05.2014 旅行 0 comments 0 trackback
姉夫婦が遊びに来ているので、今年初のウェールウォッチングに行ってきました。

もちろん私たちが行くのは去年も数回お世話になっているCapt Bill & Sons Whale Watch
マサチューセッツ州グロスターのCape Annというところにあります。

Cape Annは海辺の小さな町ですが、観光地らしくレストランや雑貨屋さんがたくさんあり、ウェールウォッチの会社もたくさんあります。

受付をするお店から、船までの案内。かわいい。
2014060107.jpg

この日はくじらが3頭くらい見られました。

・・・が。
朝はめちゃくちゃ引き潮で、どんどん岬の湾内に海水が入ってくる。
その波に抵抗するように船が進むものだから、まぁ船がゆれること、ゆれること。
こんなにゆれる船に乗ったのは初めてだったので、私も息子ちゃんも大興奮!!
船内から出るともう千鳥足。ちょっと油断すると、船の壁に叩きつけられそうな揺れのなか息子ちゃんと二人手をつなぎながら舳先までいき、一生懸命船につかまりながら「おぉー!!」とか「あぶないー!!」とか言いながらキャッキャしてみました。
海を見下ろすと、波がうねるように船に絡みつきながらたたきつけるように水しぶきをあげながらキラキラと輝いていました。

そして、10分後。

・・・うぁー・・・、気持ち悪い。
めっちゃムカムカするー...。

ってなわけで、それからしばらく船の一番後ろを陣取り、子ども二人の世話は旦那さまに任せ(←超無責任)、ひたすら海を眺めていること1時間。
ふと、気持ち悪いのが治まったと感じ頭を上げると、船のスピードが落ちたことに気づきました。
どうやら鯨が近づいている模様。

いました、いました。
しょっぱなはナガスクジラ。
アゴの白い部分も水のなかにうっすら見えてます☆
2014060101.jpg
尻尾まで綺麗に見えました!
2014060102.jpg

そして2頭目、3頭目はザトウクジラ。
何が違うかは・・・聞かないでー!
2014060103.jpg

2014060104.jpg

2014060105.jpg

2014060106.jpg

くじらを見てるその瞬間だけは気持ち悪いことも忘れ、悠々と泳ぐ姿を眺めていました。

水面に現れるとプシュッと水しぶきをあげ、そこからゆっくりと弧を描くように背びれ、そして尻尾と現れスーッと水の中に戻っていきます。
これはくじらのお食事時間。
水面下で大きな口をあけ小さな魚たちを取り込んでるようです。

何度かそれを繰り返すとまた海深くへと戻っていきます。
こんなに近くで見られるのはいつもの事だけど本当に感動。

しばらくくじらをみたら船はまた港へと戻って行きます。
帰りの船は波の流れに沿って戻るのでそこまで揺れはしませんでしたが、行きの名残りか、完全には復調せず、2階の屋外の席でしばらく休憩。

本当にキッツかったです...。

船に乗ってる8割くらいの人が気持ち悪そうにしてたので、まぁこんな日もあるんでしょうね。
私がぐったりしている間、息子ちゃんも同じくグッタリ気味で、船には強い旦那さまも珍しく少し調子悪めだったのに子ども2人を両手に抱えて面倒をみてくれて感謝しきりでした。

4時間程の船の旅。
揺れは酷かったけど、それでも家族みんなと楽しい時間を過ごせて、くじらもたくさん見れたので満足、満足!
次行く時は酔い止めが欠かせない!ということだけしっかり覚えておこうッと。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/434-052013f1

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
8338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
996位
アクセスランキングを見る>>
