
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

ハーフバースデーのお祝いに☆

Posted by Shibuko on 28.2014 写真 0 comments 0 trackback
日本に滞在中に娘ちゃんは6ヶ月を迎えることに。

アメリカにいれば、色々と自分でケーキを作ってあげたりおうちを飾ったりできるのだけど、何せ実家。
色々と勝手が違うから、ケーキは作れないし、飾り付けも限度があるので、何ができるかなと色々考え、結局写真を撮ってあげることにしました。

撮影場所は悩んだのですが、実家の近所で済ませることに。
私が幼い頃に駆け回った川原や、実家の目の前の私道など。
場所としてはなんの変哲もないところだけど、私が生まれ育った場所や空間を時を越えて自分の子供が共有するというのはなんだかすごく不思議な感覚で、写真を通してその後ろに自分の子供時代が見えるような錯覚を覚えます。

2014051828.jpg

6ヶ月なので、風船を6つ。
風船はアメリカから持参したピンクの水玉模様で。

日本の子供は6ヶ月で髪がしっかり生え揃っている子もいるけれど、白人の子供はけっこう髪の薄い子が多くて、うちの子もまだふさふさではないので、髪は少し飾りをつけて女の子なことを全力アピール!
クリップつきのお花のコサージュを鎖編みした毛糸に留めただけの即席アクセサリーですが・・・

2014051827.jpg

でもすぐ横にずれちゃって、角度によってはちょっと酔っ払ったサラリーマンのネクタイはちまきに見えなくもないことは娘ちゃんには内緒です。。えへ。

ちなみにアメリカだとヘリウムガスは自宅用の30Lのタンクなども売っていて、そしてスーパーでもパーティーグッズショップでもヘリウムガスをいれてもらえるのだけど、日本だとなかなかアメリカほどどこでもOKってわけじゃないですよね。
たまたま実家の近くにはお花屋さんで、風船にも特化しているお店があるので、そちらでアメリカから持ってきた風船に空気を入れてもらいたい旨相談すると、一つ200円程度でヘリウムを入れてくれるとのこと。
とっても助かりました!正直そこでお願いできなかったら、あのパーティー用の声が変わる缶を何本買うことになるのやら・・・

2014051829.jpg

撮影していると息子ちゃんは誰に言われるわけでもなく娘ちゃんの隣に寝転び始めました。
これは子どもが二人いるからこその醍醐味。息子ちゃんと姫ちゃまが笑いあう瞬間も撮影することができて思い出に残る写真が残せたんじゃないかな。
自宅でないにもかかわらず、わりと可愛く撮れたしね☆

あー、新しいレンズ欲しいなぁ・・・
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/426-e9800c6a

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
465位
アクセスランキングを見る>>
