fc2ブログ

メロンパン作り

Posted by Shibuko on 23.2014 料理~パン・ケーキ・菓子~ 0 comments 0 trackback
テレビ局取材からの~、メロンパン作りっ!!

2014042202.jpg

毎月定例になっている、お菓子&パン作り会♪
今回はメロンパン作りたいねー、っていう軽い気持ちで始めたのですが、前日の夜から仕込みをしなきゃいけなかったり、卵や砂糖たっぷりのブリオッシュ生地でめちゃくちゃベタついて扱いがものすごく難しかったりと、困難を極めました〜!うぅぅ・・・っ。
なので、始める前から「失敗するかも」と呟いていたのですが・・・

焼きあがってみたら、意外といい感じ?
2014042201.jpg
指でつまめるプチサイズのメロンパンです。

3人で40個以上作ったので、味見した後でも一家に10個以上持って帰ってもらうことが出来ました。

面白いのは、メロンパンて好みが分かれるところ。

一人の友人は、旦那さんがすっごく楽しみにしてたみたいだけど、もう一人は「朝ごはんにメロンパン出したら離婚する」と言われたそうな。うんうん、わかる、うちもそんなタイプです。
確か、以前「日本人のカレーパンとメロンパンに対する執着心が理解出来ない」的なことを言っていたような気が・・・

なので、うちも旦那さまにはメロンパンを作るって事前に伝えておらず、昨日は帰ってきてメロンパンがあってややびっくりしたみたい。
2014042203.jpg
恐る恐る、「今日メロンパン作ったんだ〜」というと、「あ、そうみたいだね」と言ってメロンパンをヒョイとつまんでパクり。
ん?食べてる。嫌いかと思ったのに。

そして、「あのさ、今さらな質問なんだけど、メロンパンて、メロン入ってないんだよね?」と。

はい、そーです、その通りでございます!!メロンは入っておらず、メロンの形に似せた砂糖パンでございますー!!

「ん、美味しいね。この一口サイズがいい」と。

・・・!
まさかの美味しい頂きましたー!
はぁ、めっちゃ緊張したよぉ〜。。。

そんなわけで旦那さまからOKが出たメロンパンですが、わが家の小さな手がどんどん盗みまくり、10個あったメロンパンは夕飯時には2個まで減っていました。放置してたら全部なくなるところだったのをギリギリセーブ。
2014042204.jpg
そして、失敗する気満々だったので、保険でベーコンエピも作ることにしたので、昨日はパン2種類です。
(写真撮っておいて本当に良かったー!あと少し遅かったらメロンパンほぼなくなってたはず・・・)

2014042205.jpg
こちらのベーコンエピは2時間半以内に出来てしまう簡単ベーコンエピで、実は前日にも作ってパーティーに持参したのですが、前日はマスタードなし、昨日はマスタード入りで作ってみました。
旦那さまはマスタードなしのほうが美味しいとのこと、私もそんな気がするので今後はマスタードなしが定番になりそうです。

ここのところ週に2回以上パンを焼いています。私も将来は某お料理教室のパン講師の資格取ろうかしら、なんて考えてしまう今日この頃です。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/404-6cba9b82

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
4996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
559位
アクセスランキングを見る>>