
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

残り物ハーブの活用法

Posted by Shibuko on 17.2014 料理 ハーブ 0 comments 0 trackback
先日カクテルパーティをした際に色々な種類のハーブを購入していたので、普段では絶対使い切らない量が冷蔵庫に・・・

なので、今は使い切りのために格闘中。

そんなわけで、毎日ハーブを摂取してます。
体には良さそうだけどね。

こちらはOttolenghi流ハーブサラダ。
2014041311.jpg

ディル、パクチー、イタリアンパセリ、ルッコラとかぼちゃの種のサラダです。
本当はアーモンドを使うようなのだけど、フロランタンを作ったときに全部消費してしまったので、うちにあったかぼっちゃの種で代用。

パセリは完全にフラットなイタリアンパセリじゃなくて、多少葉先が丸まったものを使ったので、ちょっとモフッとした食感になってしまったのが残念だけど、でも絶妙なバランスで美味しかったです。
このメニューが一番大量にハーブを消費できますね。

そしてミントティー。
2014041401.jpg
この間、チュニジア人のお友達の家に遊びにいったときに初めて知ったのだけど、北アフリカなどで飲まれるミントティ(広くモロッカンミントティなどと呼ばれ親しまれているもの)は純粋なミントの葉っぱだけではなくて、緑茶や紅茶にフレッシュなミントの葉っぱを入れるんだとか。

なので、私も余りミントでやってみました。
ティーバッグを入れたカップに熱湯を注いで、ミントの葉を適当にいれるだけ。少々多めのお砂糖も欠かせません。
すごくフレッシュな香りで、普段の紅茶がなんだかとてもリッチで心癒されるものに様変わり☆
息子ちゃんがちょうど家中で咳をゲホゲホしていたので、のどの殺菌、風邪予防も兼ねて飲んだら、気分もスッキリです!

そしてもうひとつ、ミントのサラダ。
レタス、ミントの葉っぱ、ラディッシュをオリーブオイルとライムの絞り汁をかけていただきます。
ミントに抵抗がなければ、これも悪くないと思います。
でも一番最初のミックスハーブのほうが断然おいしいですが・・・

2014041507.jpg

まだまだ、パセリとパクチーとディルが残っているので、またしばらくハーブ消費生活ですが、色々新しいものに挑戦しながら頑張ってみます!
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/395-f314ca4d

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
473位
アクセスランキングを見る>>
