
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

大好きの魔法

Posted by Shibuko on 28.2014 子育て 0 comments 0 trackback
子育てをしていると、子どもがすごく悪いことをしたわけではなくても、ときにイラっとしてしまうことがあるのは何も私だけじゃないはず。

普段だったら全然イラつかないのに、何故か声を荒げてしまいそうになる。
そういう時に限って子どももしつこく同じことを繰り返したりして、さらにイライラ度が上昇して物に八つ当たりでもしないとやってられないー!と思いつつも子どもの手前そんな事は出来ず・・・。

そんな時には、あえて子どもを抱きしめて「ママね、◯◯◯の事だーい好きだよ。知ってた?だーい好きなの。」と何度も何度も繰り返し囁くようにしています。「そして◯◯◯もママのこと好き?」と。
不思議なことに声に出すことで、心が凪いでいくのが自分でもよくわかります。

子どもからエネルギーをもらっているのか、それともいわゆる言霊(ことだま)というものなのかはわかりませんが、これをすることが一番のイライラ解消法になります。

それとともに子どもも落ち着くというか、大声を出して喚いていたのがぱったりと止みます。

思うに、きっと私のイライラが伝わって子どももイライラしているので、私が落ち着けば子どもも落ち着くってことなのかもしれないなです。まぁ、毎回確実に効果があるわけでもないですけれど。

私は割と感情の起伏が激しいというか、ホルモンに影響されたり疲れたりするとそれが精神面に表れやすいタイプ。
だから子どもと対面する時には特にそれを意識していないとすぐに怒ったりしてしまうので、なるべくなるべく冷静に、と日々心がけています。

親戚家族が近くにいれば、どうしようもない時、私にも子供にも救いを求める先がありますが、実家を離れ、海外で子育てをし、特に主人の出張が重なるシーズンになれば、意識して外に出ないとお互いと一日中顔を付き合わせていなければいけないわけです。
その状況は親にとっても子にとっても健全な環境ではないから出来るだけ外に出て外部との接触を持つようにはしていますが、それでもやっぱりどうしたってぶつかる瞬間はあります、よね?

だから言葉の魔法の力を借りて。

はぁ、やっと一週間が終わったと思えばまた新しい一週間のはじまり。。
この週末は日本行きのための準備に追われまくり。初めて子供二人を一人で連れて日本に行くので今からドキドキです。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/393-9d711774

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
473位
アクセスランキングを見る>>
