
Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
Posted by Shibuko 

今週のお花~チューリップ~

Posted by Shibuko on 15.2014 お花・ガーデニング 0 comments 0 trackback
マサチューセッツも春が定着してきました。
春が定着するっておかしい表現だけど、今までは春かな~と思ったら、また雪が降ったりして完全に春とは言い切れませんでした。
でもここ最近は氷点下をわることもなくなってきて、日なただとカットソー1枚くらいでもでられるくらい暖かい日が続いているので、遅い春がやっとやってきたなという感じなのです。

そんな今週のお花はチューリップ。
やっぱり春といえばチューリップは欠かせないですよね。

2014041307.jpg

息子ちゃんはチューリップの歌がなんとなく歌えるのですが、でも今まで間近でチューリップを見たことなかったんじゃないかなと思い、「これチューリップだよ。」というと、「さいた!さいた!」と言ってチューリップを指差していました。
そして外を指差して「き!さいた!さいた!」と言うので外を見てみると外の木も小さな花をつけていて「咲いた」という概念を息子ちゃんが理解していることに驚いた私たちです。
息子ちゃんもこうやって毎日成長していくんだなぁ~と、ちょっと感慨深いものが。

そして、チューリップも一生懸命太陽のほうに顔を向けようとめいっぱい背伸びしてるのがとっても可愛いです。切花なのにね。

2014041306.jpg

チューリップのお手入れはスイセンと同じように、茎の断面は斜めにし、切り口全体が花瓶の底に当たらないようにし、浅めに入れたお水は毎日とりかえて、茎も毎日少しずつ切ってあげると長持ちするそうですよ。
2014041305.jpg

チューリップといえばオランダが有名ですが起源はペルシャ周辺だとか。それがオランダで17世紀頃に流行してたくさん輸入して、今のようにチューリップで知られるほどになったそうな。
ちなみにアメリカに始めてチューリップが入ったのは19世紀の後半だそうで、マサチューセッツの富豪の一人リチャードフェイ氏がフェイ家の敷地内に育て始めたとか。まだ今でもあるのかな?あるんっだったらここから1時間もかからないし行ってみたいなぁ〜!
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/392-3e743c65

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
5961位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
700位
アクセスランキングを見る>>
