FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by Shibuko on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Shibuko 

ボストン日本人マタニティサポートグループ母乳分科会

Posted by Shibuko on 04.2014 子育て 0 comments 0 trackback
ちょっと遅くなってしまったけどボストン日本人マタニティサポートグループ母乳分科会に産後ママとして参加させていただいた時のご報告〜。

ボストンはさすがライフサイエンス分野の中心地だけあって、石を投げれば医療関係者にあたるというくらい、お医者さんや看護師さん、医療分野の研究者などがたくさん。
それは日本からこちらへ来ている方たちにも当てはまります。

日本の産科医、小児科医、助産師さんなどがいらっしゃりそういった方たちがボランティアで、こちらの妊婦さんたちの不安を解消するための勉強会などを開いてくださっています。

私は産後ママとして、また母子手帳を日本人の妊婦さんに渡すために参加させていただきました☆

今回は母乳分科会ということで、日本で助産師をされていたスタッフの方のお話を聞くことができました。
私も妊娠中にも参加させて頂いたもので、私は日本で出産経験がないので、このお話はとても興味深いものでした。
2013032402.jpg
<アメリカの産褥ケア用品を持って私も参加。アメリカでは産褥ショーツはなくて、使い捨てのパンツに大きなナプキンのようなものを当てて対応。痛み止めも色々あります。>

また、アロマセラピストをしておられ、自身も妊娠中であるスタッフの方から妊娠中にオススメのアロマセラピーのお話もありました。
2013032401.jpg
妊娠中には使えない精油もあるから注意が必要とのこと。

2013032403.jpg
妊婦さんの皆さんはお好みの精油でハンドバスを体験。

2013032404.jpg
妊娠中は体の変化がたくさんあって精神的にも身体的にもストレスや悩みはつきもの。
こちらはお風呂が浅くてなかなかのんびりお風呂にも入れないから、皆さん良い香りのハンドバスにウットリしてました☆

約2時間の分科会が終わった後は、ポットラックでランチタイム♪私はシェパーズパイを持って参加。
2013032405.jpg
妊娠中って、栄養をしっかりとらなきゃいけないとわかっているものの、栄養バランスのとれた食事を毎日するのは難しいもの。
私も何度「誰か料理作ってー!」と思ったことか。
なので、久々に自分以外の作るのって料理にみんな、どうやって作ったの?とか、これが美味しい!とかいいながら楽しそうに召し上がっていました。
また、この時間は分科会中に聞けなかったことや妊婦さん同士の意見交換の場ともなり、子供用品はどこで買うとか、子供の寝かせる場所はどうするとかそんな話もしていました。
私も色々質問を受け、わかる範囲でお答えしたりしたのですが、とにかく情報をたくさん持っておくことが大事ということと、子育てって楽しいからそんなに悩むことないですよってことをお話しました。

数名の方に、色々と聞けて安心した、と言ってもらえたので、行ったかいはあったのかな?

そしてボストン周辺で妊娠、出産にまつわる医療従事者だった方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡下さい〜!
ボランティア活動一緒にしましょー!!


関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikobiyori.blog.fc2.com/tb.php/370-e9db9e28

プロフィール

Shibuko

Author:Shibuko
2011年に夫の仕事の都合で東京から渡米。
2012年にアメリカで出産。
ノースカロライナ、ボストン、そしてまたノースカロライナと東海岸を転々とし、1歳と3歳児の母親業のかたわら、キラキラした毎日を送ることをモットーにお料理、ものづくり、パーティーときどきアンティークなどを日々勉強中☆

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

Visitors

Access Ranking

[ジャンルランキング]
日記
3726位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
448位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。